シーバス祭り2017/05/19 23:35

最近あまり更新してませんでしたが・・・
休みのたびにいろいろ攻めてます。

例の赤い橋のところもいいんですけど
最近は鳴尾浜の釣り公園がお気に入りです。
入場料で300円かかりますが、水道やトイレが整備されているので
帰る前に道具を洗って帰れるのが素敵です。

さて、その鳴尾浜ですが、最近はシーバスが絶好調です。
朝6時開場なので、日が昇ってしまっている時間帯ですが
開始から30分が勝負。それを過ぎるとパタッとアタリが止むのと
家族連れのサビキ組が大量にやってくるので釣りになりません。

で、昨年末に1年以上かかってやっと釣りあげたのがウソのように
連日釣れてます。

ではまとめてどうぞ!

シーバス

シーバス

シーバス

シーバス

うっひょーって感じです。
釣り公園にはボランティアで釣りを教えているおっちゃんがいて
その人と仲良くなったんですけど、おいしいから食べてみろって言われたので
一匹さばいてもらって持ち帰って食べてみました。

現地ですぐに血抜きしたのと、臭みの取り方を教わったので
まったく臭いはしませんでした。
フライが一番おいしかったです。さすが高級魚スズキ。

というわけで、春のシーズンが終わるまで
もうちょっと鳴尾浜が楽しそうです。

キビレ再び2017/04/23 21:18

先週いい思いをしたあの場所へ再び。
やっぱり穴場なのか、今日も釣り人は無し。

日中の釣りなので、いつものように鉄板バイブレーションを付けて
ただひたすら投げては巻きの繰り返しです。

さすがに前回のように1投目で釣れることはありませんでしたが
時々アタリのようなものが感じられます。
そんな感じが1時間ほど続いて、そろそろ日も暮れそうという頃
岸すれすれにキャストして巻いていると
ガンッ!っていう強烈なアタリがありまして。
グイグイ持っていかれて、なかなか寄ってこないので
先週みたいにまたスレがかりかと思いながら
あるいは大きいのが釣れたかと期待しながら格闘すること数分。
見えた魚体はチヌっぽいけど、なんかでかい・・・

キビレ

今日はちゃんとタモ用意してたぜ!
40センチのキビレでした。ちゃんと口にくわえてましたね。
夕日が当たって赤くなってますが、鯛じゃないですヨ。

これくらいのサイズになると、引きが強烈で面白かったです。
タモがなかったら上がらなかったでしょう。それくらい重かったです。

2週連続でいい思いをさせていただきました。
ここ、ホームグラウンドにしようかなぁ・・・

久しぶりの海釣り2017/04/16 20:29

ようやく暖かくなってきたので(今日はむしろ暑いくらい)、海釣りに行ってきました。
今日は舞洲方面へ。

暖かくて天気が良いとなれば、考えることはみんな同じようで
どのポイントも人だらけ。

仕方がないので、舞洲を離れて釣れそうだけどいい話を聞かない
とあるポイントへ行ってみました。

海釣り

大阪周辺に住んでいる人ならわかるでしょうね。
一応公園になっているんですが、場所が悪いのか
ものすごくさびれていて、お化けでも出そうな雰囲気です。

と思っていたら、今日はバーベキューをしている人がたくさんいました。
実はちゃんと人が集まる場所なのかもしれません。

とはいえ、釣りをしている人はいません。
釣れないからなのか、実は穴場なのか。。。

釣りを始めた時刻は15時くらい。
干潮の一番底の時間帯だし、日中だし、まぁ釣れないでしょう。
とりあえず緑の鉄板バイブレーションを付けて、岸と平行に第1投。
(シーバスは岸際すれすれの場所とか、光と影の境目にいるらしいので。。。)

ここ、確か岸際はすごく浅かったはず。
そして干潮の底なんで、根がかりしないように
着水と同時に巻き始めると・・・あれ、何か引っかかった。

と思ったら、ググーッって引くじゃないですか。
50センチほどのシーバスが釣れちゃいました。
まさか釣れると思ってなかったので(しかも1投目)、カメラもスマホも
フォーセップなどの小物類も全部車の中。
昨年末にも同じことをやったような気がしますが、糸をもって抜きあげました。

さぁ抜きあげたはいいけど、どうやってルアーを外そうか。
そうこうしているうちにギャラリーが集まってきたので
とりあえずロッドを見ていてもらって、車に小道具を取りに走りました。

陸にあげている時間が長かったのと、泥で汚れていたので
写真は撮らず、針を外してすぐにリリースしました。

やっぱいつ釣れてもいいように準備はしっかりしておくべきですね。
気を取り直して再度キャスト。
時々あたりのようなものはありますが、釣れません。

1時間くらいキャストし続けていたら、いきなりガツーンともっていかれました。
かなり大きいのか、ドラグも悲鳴を上げるほど。
しかし今回はタモもしっかり用意しているぜ!
5分くらい格闘して、足元に寄せてみたら・・・


キビレ

キビレでした('A`;) しかもスレがかり。
でも相当な引きで楽しかったです。

ということで、ここは釣れないのではなく
穴場だったようです。

スマホが修理から返ってきた2017/04/09 20:54

携帯嫌いな僕がスマホを持つきっかけになった
XPERIA Z3 SOL26。
ガラケーで全然問題なかったところ
ふと立ち寄ったヨドバシカメラの携帯コーナーで
筐体の色のきれいさに惹かれて衝動的に買ってしまった機種です。
(ちなみにその色とはシルバーグリーンです。)

あれから数年。
まぁ携帯がとにかく嫌いなので、たまにニュースを見たり
出張で路線検索するくらいしか使ってなかったんですね。
で、最近あれです。テイルズ オブ アスタリアを始めて
急にいじるようになったもんだからかは知りませんが
液晶最上部の一列が反応しなくなったんですよ。

上からシュッてやるとメニュー降りてくるじゃないですか。
あれが出ないもんだから、通知を止めたり
目覚ましアラームを止めたりするのが一苦労でした。

で、ネットで調べたら「タッチ切れ」とかいう現象で
XPERIA Z3あたりの機種で頻発しているらしいということがわかりました。
docomoだと無償修理、auとソフトバンクは有償らしいということもわかりました。
有償となったら3万円くらいかかるそうな。

ネット情報によると、この現象はメーカーがすでに認識している問題で
無償対応に応じているということも書いてありました。
ところがソニーモバイルは一般客からの問い合わせは受け付けてくれず
キャリアを通してくれってことらしいので
とりあえずauショップに持って行って
「タッチ切れという症状で、メーカーが無償対応していると聞いたので
サポートに聞いてみてもらえませんか?」って言ってみました。

そしたら店員さんが何かを察したのか、
それとも同様の問い合わせが多数あるのか
すぐに「液晶の動作不良ですね。わかりました。」とすんなり話が通りました。
メモに0円って書いてたので、メーカー判断次第だけど
基本無償対応ってことで通じたっぽかったです。
ちなみに僕は本体の保険に入ってませんよ!

で、本体をショップに預けたのが3月31日。
5日に見積りの電話がかかってきて、金額を聞いたら1100円とのことでした。
内容を聞いたら液晶は無償交換、なんかUSBコネクタ部分の
ふたのパッキンが破損してるので、それだけ有償交換だそうな。
で、液晶だけ交換ってことはしてくれなくて、直すならすべて完璧な状態じゃないと
修理に応じてもらえないってことなのでしぶしぶ1100円で承諾しました。

なんでしぶしぶかというと・・・
そのUSBのコネクタ口ってほとんど使ったことないんですよ('A`;)
冒頭にも書きましたが、僕は携帯が嫌いなのでほとんど使っていないため
液晶面も背面も傷一つない新品同様の状態なんですわ。
開けもしないコネクタ口のパッキンが壊れるなんておかしいですねー。。。
経年劣化でしょうかね。。。そこだけ?

XPERIAが返ってきた

修理から返ってきたXPERIAはフレームも全部交換したみたいで
充電口付近のちょっと色あせてた部分も全部きれいになってました。

でも・・・液晶面に貼っていたガラスの保護フィルムははがされてました。
まぁ液晶交換するんで当然といえば当然かもしれませんがね。
あれ当時は3000円くらいしたのになぁ。。。
仕方ないので、ヨドバシカメラで新しいガラスフィルムを買ってきました。
Z3なんでもう選択肢もほとんどなく。
裏面のフィルムと合わせて2000円ちょい。
本当なら3万円くらいかかってたはずのところが
それくらいで済んだと考えたらいいんでしょうかね。

というわけで、中身が初期化されてしまっているので
今から設定を元に戻す作業を始めます。
めんどくさいわー・・・

課金してしまった2017/04/01 22:53

テイルズネタです。
スマホゲームのテイルズ オブ アスタリアですが
先日フレンさんが来てくれて (゚Д゚)!? ってなったのは記憶に新しいです。
あれから彼は僕のカードの中の最強キャラとして
バッタバッタと敵をなぎ倒してくれて、ものすごく助かってます。
覚醒はアイテムが足りなくてできてませんが。。。

フレンさんは歴代シリーズの中でもすごく好きなキャラのひとりなんですがね
今はテイルズ オブ ゼスティリアのスレイさんがすごくほしいんですよ。
歴代主人公の中では、キャラ設定的に
かなり評判が悪い(テイルズらしくない)らしいですが
僕は本作をプレイしていないので特に気になりません。

で、ちょうど3周年記念イベントで覚醒するスレイさんが登場していて
さらに☆5が出る確率が2倍になってるんですよ。
これは引かねば!と思って、クエストでこつこつためていた
ガチャアイテムを使って40回ほど引いてみたわけです。
出ませんでしたorz
☆5のキャラは3体増えましたがね。さすが2倍。

無課金でやっているんで、そうそうガチャなんて引けません。
でも今回を逃したらきっとスレイさんはもう僕のところに来てくれないと思ったら
禁断の課金に手を出さなければいけない気になってしまって・・・

☆5が1つ確定の3000円10連ガチャを引いてみました。
そしたら・・・

スレイ

スレイさん来たーーーーーーーーーーーーーー!!
今回☆5キャラがたくさん登場している中で課金一発で引き当てられました!
いや、実際課金してもほかの☆5ばっかりで
スレイさん来てくれないという最悪のパターンを想像してました。

スマホゲームには絶対課金しないと決めていたんですが
この結果なら後悔無しですね。
とりあえずいままで無課金で集めたキャラと合わせて
ほしいキャラは一通りそろったので、あとは再び無課金で
のんびり遊びたいと思います。