タチウオが釣れないなんて・・・2017/11/05 22:40

西宮ケーソンにタチウオ釣りに行ってきました。

時合いまでは青物狙いで鉄板バイブレーションを投げて
様子を見たのですが、投げども投げども反応なし。
日中ですからこんなもんかと思いつつ
なんとなくジグに変えて1投目。
着底を待ってからさぁ巻こうかと思ったら
根がかりでもしたような重い感じ。
でも巻けるので、ゴミか海藻でも釣ったかと思ったら

イシモチ

イシモチが釣れました。
フォール中に食ったみたいです。

その後サゴシも一匹上がりました。

サゴシ

タチウオ狙いだったのでタモを車に置いたままでした。
スレがかりで腹の皮一枚だったので抜きあげることもできず。
近くにいた人がタモをかしてくれたのですが
いれた瞬間に針が外れました。危なかったです。

タモやクーラーを持っていくと釣れなくて
置いていくと釣れるといういつものパターンです。
殺気が伝わるんでしょうかね。

で、タチウオですが釣れませんでした('A`;)
この時期は爆釣のはずなんですが
今日はめぐりが悪かったのか
周りでもほとんど釣れていなくて寂しい限り。

またリベンジに行こうと思います。

グラチャン2017/09/17 20:32

グラチャン大阪大会の仕事に行ってきました。

グラチャン大阪大会

大阪は男子の試合でしたが
全日本男子は全戦全敗でしたね。。。

仕事の方は毎年細かい変更が入り、覚えるのが大変です。
テストがしっかりされていないため、問題が多発。
毎度対策法は手探り状態です。

今回は東京と名古屋で事前にいろいろ問題対応をしてくれていたおかげで
問題は発生しましたが、大ごとにはなりませんでした。

世界はすでにほかのシステムにシフトしていっています。
日本でもそろそろ変更するかどうか。
それともオリンピックまではこのシステムをだましだまし使うのでしょうかね。

パインレイク2017/09/09 19:53

山梨に遊びに行ってきました。
今回は鹿留のあの管理釣り場でフライフィッシングです。

最初は鹿留湖エリアでニジマス釣り。
ニンフにもドライフライにもよく反応してくれて楽しかったです。
アベレージサイズは25センチほど。まぁまぁ楽しめます。

次は一度行きたいと思っていたパインレイク。

パインレイク

今までは別料金だったのですが
今は他のエリアに追加料金で入れるようになったようです。
どんな大物が潜んでいるやら。

イメージは北海道の10Poundとかビッグファイト松本のような感じです。
なので、管釣りキラーのウーリーバガーで誘ってみましたがまったく反応なし。
ではあれだ。伝説のバッタフライだ。ところがこれも空振り。

やばい、釣れる気がしない・・・
水はクリアだけど魚の影がない。

ちょっと移動してみたら、流れ込みの付近にたまっていました。
フライをニンフに変えて流してみたらヒット!
でも40センチくらい。大物とは言えないですね。

その後、バッタフライ、巨大エルクヘアカディスなど
いろいろ試してみましたが、やっぱり40センチくらいのが釣れるばかり。
大きいのは手ごわいですね。

暗くなってきてそろそろ帰ろうかという頃に
流れ込みの前が空いたので、移動しました。

おととしフライショップのイベントで岐阜の管釣りに連れて行ってもらった時に
管釣りで魚を釣るには流れ込みを狙えば簡単と聞いていたので!

中型のニンフを結んで、流れの中に放り込んだら
一瞬で釣れました!かなり元気のいいニジマス。
サイズは50センチオーバー。

パインレイクにはさらなる大物もいるらしいですけど
それはまた次回のお楽しみですね。
山梨サイコウ!

エビさん2017/07/29 20:11

今日は久しぶりに西宮ケーソンでエビ撒き釣りをしてみました。

西宮ケーソン

このところずっと鳴尾浜だったので、ちょっと新鮮な感じがします。
夕方からの釣りだったので、エビは2杯と少な目に購入。
土曜日だし夏休みだし、きっと混んでるんだろうなーと思ったら
まさかのガラガラで、全長1.2kmある西宮ケーソンには
片手で足りるくらいの人しかいませんでした。

というわけで、場所は選び放題。
いつもエビ撒きで好釣果が出ている第1-2カーブ中間ではなく
僕が初めてチヌやらグレやらを釣った
2カーブ過ぎのテトラ終了のところでやることにしました。

ウキ釣りは海を眺めながらボケーっとできるのがいいですね。
ボケーっとしすぎるとアタリを見逃しますが。。。

今日は波が穏やかだったので、ウキの反応はよく見えました。
時々沈みはしないものの、変な方向に流れていることがあったので
投げなおそうと竿を立てたら10センチくらいのスズキの幼魚がかかっていたり。

とりあえず魚の姿も見られたし、今日は (´ー`) な気分だと思ってたら
ウキがシュッって消えたんですよ。
すかさず合わせたら

ハネ

ハネが釣れました!ルアーではないのであえてシーバスとは言いません!
これ以外にセイゴが一匹と、今日は幼魚を含めると4匹も釣れました!

こんなのがいるってことは、ルアーでも釣れたりするんだろうか。。。

久しぶりにフライフィッシング2017/07/22 21:58

このところ海釣りばかりだったので
久しぶりに淡水でフライフィッシングを楽しんできました。

フライフィッシング

愛用のヘリオス2も、こうしてつなぐのは何か月ぶりか。
管釣りなので、とりあえずマーカーとニンフで様子見です。
流れ込みのところにキャストすると、すぐにヒットしました!

ニジマス

お久しぶりです!ニジマスさん!
30センチくらいの元気なのが釣れました。

ドライフライにもよく出てくれて、#14のエルクヘアカディスが
ボロボロになるまで遊んでもらえました。

フライは本当に久しぶりなので、キャスティングが下手になってるかと
心配してたんですけど、オーバーヘッドもスペイキャストも
しっかり体が覚えていてくれました。
やっぱフライは釣ってよし、キャストしてよし、道具を作ってよしと
幅が広くて奥が深くて楽しいです。

でも・・・この管釣りはちょっと狭くて、ぶっちゃけヘリオス2だと
超オーバースペックなんですよね。
管釣り用に#1のロッドでも買ってみようか。