第3回山梨オフ!3日目2011/05/16 22:33

山梨オフ最終日です。

じゃる君一家にお別れをし、引き続き山梨観光です。

まずは忍野八海に行ってきました。
ここは第2回のオフ会のときも行ったのですが
きれいな場所でお気に入りなので再訪問です。

今回は富士山もちゃんと見えてさらにいい感じです。

忍野八海

青く透き通った湧き水は、見ていて吸い込まれそうになりますが
本当に吸い込まれたらダメですよ!
水深5m近くありますから!


忍野八海


池の中には大きなニジマスが泳いでいるんですが
見てたら釣りたくなります。。。

さて次はどこへ行こうかと悩んでいたのですが
せっかくだから富士山に登ってやれと思い
5合目まで行ってきました。


富士山5合目


富士スバルラインを走ること数十分。
最初は緑豊かだったのに、次第に岩だらけの景色に。
登っているんだなーという実感がありますね。
そして5合目到着。いつの間にか雲の上です。
標高は2305m。この時点で札幌の手稲山の倍以上です。


富士山山頂

5合目から見た富士山の山頂ですが、すごく間近に見えます。
直線距離だと1500mほどしかないんですよね。
でも、普通に登ると5時間以上かかるそうです。



富士登山ルート


僕もいつかは富士登山をしてみたいです。
体力的にいけるかどうかは定かではありませんが。

さてさて、次はふもとに下りてきてお昼ご飯です。
富士吉田といえば吉田うどんです。
えらそうに紹介してますが、実はじゃる君に教わった名物です。



吉田うどん


トッピングは肉とてんぷらです。
えらいボリュームですが、あっさりしていてペロッと食べられました。
特徴といえば・・・キャベツが乗っていることですかね。
吉田うどんの店はたくさんあって、それぞれに特徴があるそうなので
食べ歩きもいいかもしれませんね。

さて、山梨滞在時間も残すところあとわずか。
最後は風穴でも行ってみようと思い
比較的近かった富岳風穴に行ってきました。


富岳風穴


洞窟ですよ、洞窟!
どきどきしますね。


富岳風穴


階段を1段下りるたびに空気がひんやりとしていきます。
外は暖かいのに、この日の風穴内は0度だそうです。


富岳風穴


うおおおおぉ!洞窟!洞窟!
ちょっとした探検家気分です。

ところで・・・この風穴周辺はアレですよ。
青木ヶ原の樹海の中なんです。
そう、いわずと知れた自殺の名所ですね。
遊歩道があったので、ちょっと散策してみました。


青木ヶ原樹海

普通の看板なんですけど、「青木ヶ原樹海」って文字が
おどろおどろしいですよね。



青木ヶ原樹海

遊歩道ですよ・・・
木々が揺れる音、時折バキバキなるんですよ。
散策路って感じじゃないですよね。コワイコワイ。

自殺の名所っていうのがなければ
緑いっぱいで鳥も鳴いていて空気がきれいでいいところなんですけどね。
イメージって恐ろしい。


青木ヶ原樹海


樹海は溶岩の上に植物が根を張っているんですね。
むき出しの根が絡み合って必死に生きようとしている姿は
大自然の力なんでしょうが、なんせ自殺の名所っていうのが
これをおどろおどろしい姿に見せてしまう。
イメージって(ry

というわけで、北海道に帰る時刻になってしまいました。
まだまだ観光したい気分でしたが
次回のお楽しみということで。

平日を含めて2泊させてくれたじゃる君一家の皆さん
ありがとうございました!
とても楽しい3日間でした。また遊びに行きます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2011/05/16/5867910/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。