たまには違うフライで2013/07/05 19:48

本来フライフィッシングは
その場にどんな虫がいるかを観察し
それにあわせてフライをチョイスして釣るものなのですが
僕はいつもワンパターン。

お気に入りのフライは#9の黒い針で作ったウェットフライ「シルバーサルタン」です。
これがまたいつでもよく釣れるので、毎度これでいいかーって感じで選んでしまうのですが
この黒い#9の針がもう売ってないんですわ。
大事に使っていこうということで、今日は違うフライを使ってみました。

とはいえ、その針で作ったのは大きなマーチブラウンなんですけど・・・
なんかもう、シルバーサルタンかマーチブラウンかしか使ってない気がします。
釣れるからいいんだ!
(でも、フライの本来の奥深さを味わえなくなります・・・)

さて、今日の釣果は23センチのヤマメでした。

ヤマメ

なかなかの引きでした。

シルバーサルタンにこだわりがあるわけじゃないですけど
フィールドの観察とか、フライ作りとかもっと楽しんだほうがよいですね。
それで選んだフライで釣れたほうが、きっともっと楽しいでしょうに。

虫が舞うようになって久しいです。
今度は釣れなくてもいいから、ドライフライで攻めてみようかな。。。