ドライが楽しい2013/07/06 20:25

今週はずっと雨の予報だったのに、なぜか晴れたので釣りです。
昨日に引き続き千歳川ですが、今日の水深はさらに下がって真夏の渇水期並でした。
久しぶりに高速下のストレートに入ってみましたよ。

いたるところでライズが見られたので、今日はドライフライで攻めてみました。
#14の茶色いパラシュートを使ってみましたが、そこそこアタックしてきます。
千歳川は水がクリアなので、水面下でフライを見つけてじわじわ寄ってくる魚が
はっきりと見えるんですね。楽しいです。
でも、ドライで釣れたのは10センチ程度の小さなブラウンとヤマメでした。

気を取り直して、いつものウェットフライで攻めてみましたが
やっぱり慣れているだけあって、25センチほどのが釣れました。

ブラウントラウト

きれいなブラウントラウトでした。
今日は土曜日なので、釣り人だらけでシビアな釣りになるかと思いきや
結構反応があって楽しかったです。

場所を移していつもの水中散歩コース。
スタート地点に向かうと、ちょうど川から上がってきた釣り人がいましたので
もはや釣り人同士の合言葉みたいな「釣れましたか?」と聞いてみたら
35センチくらいのが釣れたらしいです。うらやましい。

で、さらに上流に行ったほうが釣れるかもと、入水ポイントまで教えてくれました。
水位が低いので、思い切って行ってみました。
なんだかすごくいいポイントがたくさんあったのですが
人が入った後なので、反応もなく。次回に期待です。

練習場でお子様連れの方に、虫を一匹いただきました。

ヘビトンボ

ヘビトンボの幼虫らしいですけど、なんと気持ち悪い虫でしょう。
これでもかなり小さいサイズだそうで、大きいのは倍近くあるそうです。
そうなると、スペイおじさんが作ってた巨大なフライもアリなのかなーと思えてきました。