台湾旅行2日目2016/07/24 22:39

台湾旅行2日目です。

この旅のメインイベントであるマンゴーかき氷を食べる日です。
その前に・・・台南観光を少し。

粥の店

朝食はお粥を食べました。
サバヒーとかいうなんかよくわからない魚が入ったお粥で
これまた有名らしいです。

サバヒー粥

粥っていうと、中国粥を想像してたんですけど
お粥というよりお茶漬けに近い感じでした。
スープは塩味で極あっさり。中には焼いたフレーク状の魚も入っていて
それが香ばしくておいしかったです。
ただ、スープと魚に少し生臭さがあるので、ダメな人はダメかもしれません。
僕も魚部分は結構残しました。

この旅始まってからずっと飲み食いばかりだったので
少し観光らしいことをしようということで
朝食後は安平古堡というところに行ってきました。
台湾城ともいうらしいです。
僕は歴史が嫌いなので、詳しいことはよくわかりませんが
お城っぽい雰囲気は醸し出されてました。。。


安平古堡

安平古堡

大砲らしきものとかがあって、好きな人にはたまらない場所なのかもしれません。
近くにお寺もありました。
こっちのお寺はすごく豪華というか、派手なつくりをしていますね。

お寺

ここからタクシーで移動すること1時間。
(それでも3000円くらいでした。台湾のタクシー安すぎ!)
玉井というところでいよいよマンゴーかき氷です。
その前に、青果市場をちょっとだけ見学。

青果市場

青果市場

青果市場

青果市場

マンゴーが山積みで売られています。
日本で買ったらいくらするんでしょうね。
ちなみにマンゴーは日本へ持ち帰れないそうなので
買ったら全部食べ切らないといけません。
この量じゃ無理ですね('A`;)

そしてお待たせしました!この旅のメインイベント!
マンゴーかき氷です!(初日にも食べただろうってのは無しです)

マンゴーかき氷

すげえええええええ!
氷の部分もマンゴージュースでできてるし!
ふわふわ氷だし!
生のマンゴーも乗ってるし!
なんかマンゴーの漬物っぽいのも乗ってるし!
おまけにマンゴーアイスまで!
これでもかってくらいマンゴー尽くしですね。
味もすべてが甘くておいしかったです。
今まで食べたかき氷の中で一番です。間違いなし。
これがたったの140NTD!(420円くらい)
日本で食べたら間違いなく1000円は超えますよね。

怪しいオブジェ

マンゴーがスケボーに乗って刻まれたマンゴーを持ってます。
共食い・・・?

もうちょっと時間があったら、もう何件かかき氷の食べ歩きをしたかったです。
このために台湾に行くというのも悪くないって本気で思えました。

名残惜しかったですが、ここで台南から台北へ再び台湾高鐵で移動です。
この日の夜もやはり夜市でごはん。

夜市

ここもかなり有名な夜市らしく、日本人らしき人もたくさんいました。
で・・・ここまであえて書かなかったんですけど
食べ物のあるところ、必ずと言っていいほど臭いんです。
全体がじゃなくて、アレのせいなんです。そう、「臭豆腐」です。
日本でいうくさやとか納豆みたいな感覚なんでしょうか?
とにかく臭い。僕は納豆もパクチーもOKですが、これはダメでした。

夜市

夜市

2枚目のこれですよ。見た目は豆腐なんですけど臭いが強烈です。
どんな臭いかはあえて書きません。とにかく臭いです。

夜市

夜ごはんの中に紛れてました臭豆腐。
僕は食べませんでしたけど、みんなおいしそうに食べてました。
でも、せっかくだから一口いっておけばよかったかな・・・

こんな感じでまたまた盛りだくさんの2日目が終わりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2016/07/24/8139445/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。