台湾旅行1日目2016/07/23 22:21

会社の人と2泊3日の台湾旅行に行ってきました。
社員旅行とかではなく、完全にプライベートな旅行です。

きっかけは「台湾にかき氷食べに行きませんか?」でした。
何のことやら?と思ったら、この季節はマンゴーの収穫期で
マンゴーかき氷がおいしいらしいです。

詳しく話を聞いたら、どうも飛行機が往復3~4万円ほどだそうで
ホテル代など合わせても6~7万くらいで行けてしまうそうな。
しかもJALの飛行機ですよ。すばらしい。
旅の行程もすべてこの方にお任せでいいみたいです。

昨年、フランスで海外旅行の楽しさを知ってしまったので
これはぜひともいかねば!ということで計画していたところ
上司も加わって4名での旅となりました。

朝7時10分に関西国際空港に集合。
企画者の方がJALグローバルクラブの会員だそうで
一緒にチェックインしたら、たまたま並びで空いていた
ビジネスクラスのシートに無料で変更してもらえました。
ゆったり快適な2時間ちょっとの旅でした。

台湾の桃園国際空港に着いて飛行機を降りたとたん
ものすごい暑さと湿気でちょっとびっくりです。
台湾ではこれが普通だそうな。

空港からは台湾高鐵で台北へ。
外国人しか買えないとかいう3日間のフリーパス(8200円ほど)を
買っておくととても便利です。
台北だけの観光であればいらないと思いますが、
今回は台北と台南を往復するので大活躍です。指定席も取れます。

台湾高鐵

どこかで見たことがある形だと思ったら
これ日本の700系新幹線がベースなんですね。
乗り心地は新幹線そのもので快適でした。

台北に着いたらさっそくかき氷の店へ。

かき氷

有名な店らしく、日本人が多く並んでいました。
店員さんも日本語で番号を呼び出すなど慣れている様子でした。

マンゴーとスイカのかき氷

僕が注文したのはマンゴーとスイカのかき氷。
氷がふわふわでした。ガリガリさん的な氷を想像していたので
思わずおぉ~と声が出てしまいました。

ふわふわの名のとおり、口に入れたらふわっと溶けてしまいます。
マンゴーもスイカも甘くておいしかったです。
こんな感じのかき氷が120~140NTD(日本円で360~420円くらい)なのです。
日本じゃこんな値段では食べられないですね。

かき氷を堪能した後は、お茶の店に行きました。
台湾といえば烏龍茶。
企画者の方の行きつけのお店で
説明を聞きながら本格的なお茶を楽しんできました。

烏龍茶

紅茶は普段よく飲みますが、本格的な烏龍茶は初めてです。
採れる高度とか焙煎度によって味が全然違って
どれもおいしかったですが、僕は今回高山烏龍茶を購入しました。

次に行ったのは小籠包がおいしい「鼎泰豐」というお店です。
ガイドブックにも乗ってて、日本にも出店するくらいの超有名店らしいですね。
でぃん たい ふぉんと読むらしいです。

空心菜

空心菜の炒め物。名前は聞いたことがありましたが
実際に食べたのは初めてです。しゃきしゃきでおいしかったです。

小籠包

そして小籠包。これもおいしかったんですが・・・
ぶっちゃけ日本でいつも食べている上海食苑の小籠包のほうが好きです。

鳥のスープ

そして何やら鳥のスープも。
あっさり味でおいしかったです。これでおかゆを作ったらいい感じかもしれません。

みんなおなかがすいていたのか、すごい勢いであっという間に完食。
予定時間より少し早かったので、店の周りを散策して
ふたたび台湾高鐵で今度は台南へ。
台北からは2時間ちょっと。東京~京都くらいのイメージでしょうかね。

台南に着いたらもう真っ暗で、とりあえずホテルにチェックインして
夜市に行ってみることにしました。

夜市

雰囲気は日本のお祭りみたいな感じで、屋台がたくさん出ていました。
毎日どこかでこんな感じの夜市が出ているのだそうな。
どの店も20NTDくらい(日本円で60円)から食べられてとても安いです。
台湾の平均所得がどれくらいのものかわかりませんが
これくらいの価格なら家で作るよりも外食のほうがいいのかもしれません。

夜市

子供が遊ぶ場所もちゃんとあったり。ほんとお祭りですね。

チャーハン

チャーハンを注文してみました。
家でお母さんが作るような素朴な感じでした。

といった感じで1日目は盛りだくさんで終わりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2016/07/26/8139426/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。