サバ祭り2016/10/02 21:55

10月になりましたが、まだまだ暑い大阪です。
天気がいい日は釣りです。
今日は舞洲に行ってきました。

狙うはもちろんシーバス。
投げて巻くだけという鉄板バイブレーションを使って
ただひたすらにキャストしては巻くの繰り返し。

大阪周辺の海はいろいろ行きましたけど
ルアーの反応は舞洲が今のところ一番いいです。
毎度何らかの反応があるので、期待が高まるのです。

今日も時々アタリがあるものの、乗らないのです。
周りではボラがミサイルのように水面を跳ね回っていますので
きっとルアーにぶつかっているだけなんだろうなと思っていると
ゴツンというアタリとともに鋭い引きがありました。
あぁこれはシーバスじゃないな・・・とすぐにわかりましたよ。

サバ祭り

25センチくらいのサバが釣れました。
釣れたというか、頭のあたりに針が引っかかってる感じ。
きっと回遊しているところに運悪く引っかかったんでしょうね。

目的の魚ではないんですけど、サバなんで結構走ります。
釣り味はそこそこ面白いです。
そしておいしそう・・・と思ったけど、今日はクーラーボックスを
持って行かなかったのでリリースしました。
フォーセップとか針外し系の物をことごとく忘れていったので
外すのが大変でしたがね。ほんとダメ釣り人ですわ。

こんな感じで今日は4匹のサバが釣れました。
ほんとサバ祭りです。
釣り竿はシーバスロッドなのに、この竿で釣ったのは
タチウオ、サバ、サゴシ、小イワシ・・・
僕はいつになったらシーバスが釣れるんでしょうかね。