北海道米Love2016/12/04 20:47

最近は道外でも北海道米が流通するようになって
大阪でもスーパーで買えるようになりました。
とはいえ、まだ扱っている店は少ないのですがね。

僕が食べているのは「ななつぼし」という品種です。
道産米のエースは「ゆめぴりか」で、こちらはかなり有名になりましたが
ななつぼしは甘味、粘りなどバランスがよく
冷めてもおいしいので、お弁当にはおすすめのお米です。

で・・・このななつぼしを売っている店が近所に2つあります。
一つはメインで利用しているスーパー。
もう一つはいわゆる業務用の品を置いているスーパーです。
この業務用のスーパーで少し安く売っていたので買ったのですが・・・
これがとてもまずかったのですよ。
絶対ほかの米混ぜてるわって思うくらい。
僕はあれをななつぼしとは認めません!あの店ではもう二度と買わない!
ちなみにスーパーのほうもいまいち。

毎日食べるお米ですから、やっぱりおいしいのを食べたいですよね。
そこで、北海道の農家から買うことにしました。
いまはインターネットでなんでも買える便利な時代です。
今回はプロジェクトフードというサイトを通じて
ファーム田中屋さんの28年度 特A米 新米のななつぼしの
玄米10㎏を購入してみました。

28年度新米 特A米 ななつぼし

なぜに玄米かといいますと、お米は精米したてが
一番おいしいといわれているそうじゃないですか。
だったら玄米で買って、家で精米してやろうと思ったわけです。

精米機

家庭用の精米機もこれのために購入しました!
とりあえず3合分の玄米を投入してスイッチオン!

精米機

シャーーーーーーっていうそこそこ大きな音が鳴りますが
まぁ掃除機のほうがうるさいと思います。
ネットの口コミでは音がうるさすぎって書いてた人もいましたが
これをうるさいという人はよっぽど神経質なんでしょうか。
とはいえ、夜中にはやらないほうがよさそうですね。

精米機

3分ほどで精米が完了しました。
よく見る白いお米です。

さっそく炊いてみましょうか!
お米を買うと、最初の1回目は水加減がわからないんですよね。
おなじななつぼしでも取れてからの時間や精米時期などによって
水が少なめだったり多めだったり。

とりあえず炊飯器の目盛通りに炊いて様子を見ます。
約1時間後。炊きあがったわけですが、少し軟らかめになりました。
新米だし精米したてだったので、水は少な目のほうがいいかもしれません。
それはさておき、炊き上がりの輝きは、前のまっずい米とは別次元です。
>値段も倍ちかくするので、当然といえば当然かもしれませんが。

さて、今夜の晩ごはんは、スーパーでぶりのタイムセールを
やっていたので、ぶり大根をつくってみました。

あとは炊きたての新米ななつぼしと、あげとねぎの味噌汁です。

今夜の晩ごはん

まずはお米ですよね。炊きたてあつあつ!
口へ運ぶとお米のいい香りが口いっぱいにひろがり、
かみしめるたびに甘さが出てきます。

あぁお米ってこんなにおいしいんだ・・・と感動しましたとも。
やっぱりお米は多少高くてもちゃんとしたものを買うべきですね。

ここまできたら、今度は高級炊飯器とかほしくなってきました。
土鍋炊きにも挑戦してみようかな・・・

あと、僕が大好きな北海道米のCMを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=qr50mwVnNQg

ぜひ!みなさんも北海道米をご賞味あれ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2016/12/04/8268173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。