納竿2016/12/30 20:57

今年最後の釣りということで
武庫川一文字に行ってきました。
今日はいつもの武庫川渡船ではなく、西野渡船を利用してみました。
朝4時45分時に船着き場に到着。
今日は年内最終営業ということで、午前11時までの営業でした。

受付を済ませて5時に出発。
武庫川一文字の西端9番で挑戦です。
今日は客数が少なかったので、場所は使い放題でした。

とりあえず赤ヘッドのシンキングミノーを付けてテクトロしてみました。
まだシーバスを釣ったことがないので
どういう風に攻めたら釣れるのかさっぱりです。
とりあえず中層キープをイメージして
ルアーの沈下速度を考えながら歩きました。
そうすると、かなりゆっくりな速度で歩かないといけないようで
おじいちゃんの散歩くらいののんびりした感じになりました。

今日は北風が強く、内向きは波が激しかったので
外向きでやったのですが、外向きは1段高くなっていて足場が狭いんですね。
幅1mもないので、真っ暗な中では慎重に歩かないと
海に吸い込まれそうになります。

で、その狭い外向きを200mほど行ったり来たり歩き回ったわけですが
なんせシーバスを釣ったことがないので、どうアタリが出るのかさっぱりです。
2往復くらいしたところでルアーが何かに引っかかったように感じました。
直後、ググっと強い引きがあって、初めて釣れたのがわかりました。
ほんとヒットというより、「ん?」って感じでした。

周りが真っ暗なので、魚が水面まで来ても何が釣れたか分らず
それほど大きくもなかったので抜きあげてみると・・・

シーバス

(゚Д゚)!!!
シーバスが釣れました!!
ロッドを購入してから1年。ついにシーバスが釣れました!
サイズは45センチと、それほど大きいものではありませんでしたが
ずっと釣りたかった魚なので、喜びがこみ上げてきました。
魚を一匹釣ってこんなにうれしかったのって久しくなかったと思います。
やっぱり釣りは楽しいです。やめられません。

余韻に浸りつつ、再度同じコースをテクトロしていたら
同じような場所でもう一匹釣れました!

シーバス

今度はさっきより大きくて、60センチ。
このサイズだと引きも重さも相当なものでしたが
なんとこの時僕はタモを持ち歩いていなかったのです。
だって、こんなのが釣れるなんて思ってなかったんですもの。
武庫川一文字の外向きは、水面まで5mほどあります。
最初のは抜きあげられましたけど、これはさすがに無理です。
ロッドが折れてしまいます。周りに人がいなかったので
どうしたものか悩んだ挙句、手でラインを手繰ってあげることにしました。
PEラインは細くて滑るので、腕にぐるぐる巻きつけては引っ張りを繰り返して
無事引き上げることができましたが、これからはタモを持ち歩くことにします。
シーバス用のタモ一つ買わないとダメだなぁ。。。

日が昇るまでテクトロをしてましたが、釣れたのはこの2匹。
でもアタリはたくさんありました。うまくやればもっと釣れたかも知れません。

日が昇ってからはぱったり反応がなくなりましたので
いつもの鉄板バイブレーションに切り替えて
ひたすら投げては巻くの繰り返しです。
8時ころに沖を行く船を眺めていたらなんか変な魚が一匹釣れました。

イシモチ

初めて見る魚です。近くにいた人に聞いたらイシモチとかいう魚らしいです。
一つ勉強になりました。釣れた時はロッドが重くなったなーって感じで
やっぱりヒットの瞬間に気付きませんでした。
ルアーってこんなもんなんでしょうかね?
もっとガツーンと来るもんだと思ってたんですけど。

今年は最後の最後で念願かなってシーバスが釣れました。
本当に良い形で締めくくることができました。

来年はさらなるサイズアップ目指して研究・実釣ともに頑張ります!