時々はプロのメンテナンスを2018/03/24 15:47

長く愛用している北海道の宮文の包丁。
普段は自分で研いでいるのですが
先日ちょっと失敗しまして。。。

刃が欠けたとか致命的なものではないんですけど
全体的にちょっと曇った感じがしていたので
きれいにすべくこすってみたら余計に曇ってしまったと。
なので、プロの方に研いでもらって
ついでにきれいにしてもらおうということで
いろいろ探してみたのですが
近所に刃物を研いでくれる店が見つからないんです。

グーグル先生を質問攻めにして、阿倍野区にある
「砥んぺい」というお店をみつけました。

大阪市内なら無料出張してくれるらしいのですが
家は市内ではないので持ち込みすることにしました。
電話をかけてみると、夕方から出張があるので
すぐに来てくれれば対応可能ですとのこと。

阿倍野区だと車で1時間くらいかかりそう。
意外と遠いな・・・
でも毎日使う包丁だから、送ったり仕上がりまで数日かかるとか
そういう店はNGなので、すぐに支度をして行ってきました。

細い路地を入ったところにありましたが
看板が出ていたのでちゃんと調べていけば迷うことはないと思います。

先ほど電話しておいたものですーと伝えると
すぐに作業にかかってもらえました。

よみがえった包丁

待つことしばし。新品の時とおなじくらい
ピカピカに仕上げてもらえました。
beforeの写真も撮っておけばよかったですね。

これでまた快適に料理ができそうです。

余談ですが、この包丁が使えなくなった時のために
別の包丁は持っているんですけど
なんせ新しく買ったマウスをおろすのに
数年かかるくらい道具を大切にする僕は
>http://nekonin.asablo.jp/blog/2011/05/03/5841683
そちらを使わずにこればかり使っているのです。
ゲーム風に言うと、熟練度MAXなので
他のは使えないんですよね。。。
もう一本の包丁は、粉末ハイス鋼とかいう素材で
すごく硬くて研ぎにくいらしいので
今後のためにもこのお店を利用させてもらいたいなと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2018/03/24/8810451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。