山崎蒸溜所見学2018/08/26 22:48

サントリーの山崎蒸溜所見学に行ってきました。

山崎蒸溜所

ここは一度行ってみたいと思っていたのですが
たまたまお誘いをいただいたので、行ってみたわけです。

ウィスキーの山崎は最近品薄で、なかなか手に入らないみたいですね。
館内はウィスキーの歴史とか作り方とかが紹介されていて
ひととおりお勉強した後にテイスティングタイムという流れです。

山崎蒸溜所

通路一杯にずらーっとウィスキーの瓶が並んでいてきれいでした。

山崎蒸溜所

父がよく飲んでいたウィスキーも並んでいました。
昔はよくおつかいで近所の酒屋に買いに行かされましたが
今は年齢確認が厳しくなったので、そういうこともできなくなりましたね。

テイスティング

テイスティングでは、山崎の18年、25年と、父が毎日飲んでいた
オールドを飲み比べてみました。

山崎25年は相当貴重なもののようで、これだけの量で約3000円でした。
それ以外のは100円~なので、どれだけ貴重かわかりますね。

僕は普段ウィスキーは飲まないので的確に表現できるかわかりませんが
若いものは口に含んだ時からアルコールのツーンとした感じが強かったのですが
年を重ねるごとにそのツーンが取れて行って、
樽の木の香りが深くなっていく、そんな感じでした。
25年のは口に含んでしばらくの間は、お酒って感じが全くしなく
甘味と木の香りが口から鼻に抜けていくという
今までに味わったことがない感覚でした。
でも、飲み下したらそこはウィスキー。カーっ!てなりますね。
ウィスキーが好きな父にも飲ませてあげたいと思いました。

なかなか貴重な体験でした。誘ってくれた友人に感謝です。