珍しくGWに帰省してみた2019/04/29 19:00

GWは飛行機代が高いため、毎度家でのんびりするのですが
今年は10連休と長く、さらに父が日本にいるという2点が重なったため
珍しく帰省することにしました。

いつも通り飛行機はスカイマークなのですが
1日休みを増やして26日~29日だと
GW期間中でも3万円ほどで往復できることが分かったため
部長にお願いして11連休にしました。

とはいえ、今回は父がいるので車が自由に使えず
さらにワカサギ釣りのように、これといった目的もなかったので
最近食べ損ねているラーメンを味わうことにしました。

1店目。ずーっと行きたいと思っていた「麺屋 彩未」です。
ここは超有名店で、ラーメン屋店主達がうまいと認めるラーメン屋だそうです。

彩未

見た目はシンプルです。
やっぱりね、札幌味噌はこれですよ。
コーンとかバターとかカニなどは観光客だましですね。邪道です。

さっそくスープを一口。うん、おいしいです。
何て表現したらいいんでしょう、すべてにおいて「ちょうどいい」感じです。
濃すぎず、薄すぎず、しょっぱすぎず。
ショウガが入っているのでサッパリしますしね。
あとはチャーシューがトロトロ系じゃなくて、「肉!!」って感じで
食べ応えありました。僕はこういうチャーシューのほうが好きです。

まぁでもなんていうか・・・僕の中では1位にはなれなかったです。
1位はやっぱり「狼スープ」ですよ。

狼スープ

見た目はそんなに変わらないですけどね
スープが絶品なんですよ、これ。

最初の一口と、ひと混ぜした後の味が変わるんですね。
ガッツリ濃い味なんですけど、ショウガとかジャガイモのおかげで
混ざると丸くなって、食べ進めても飽きが来なく
いつもスープまで飲み干してしまいます。
ほんと、スープまで飲み干すのはここくらいなもんですよ。
身体には悪いとわかっちゃいるけど、我慢できないおいしさです。

ところで、最近はワカサギ釣りくらいしか帰省していなかったので
この時期は久しぶりなのですが、ちょうど桜が咲いていてきれいでした。
大通公園には、とうきびワゴンが出ていましたね。まだ冷凍でしょうけど。
懐かしくなって買ってしまいました。焼きとうきび。

焼きとうきび

醤油の香ばしい香りが食欲をそそります。
北海道はほんとおいしいものがたくさんあっていいですね。

話は変わって、父からポケトークをもらいました。

ポケトーク

タイで使うのに買ったやつを失くしたので、新しいのを買ったところ
古いのが見つかっていらなくなったのだとか。
古いほうが使い慣れているから、新しいほうをくれるというので
お言葉に甘えていただきました。
グローバルSIM内蔵版のいいやつみたいですよ。
まだ1年半くらい残っているので、今度台湾に行くときに持って行ってみます。
ありがとう、お父様。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2019/04/29/9067619/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。