テレワーク環境2020/08/08 19:27

新型コロナウィルスの感染が終息する気配がありませんね。
うちの会社も3月ころからテレワークを実施しているのですが
会社から貸与されているPCはレノボのノートPCで
モニタが15インチほどのフルHD表示です。
会社では4KモニタとフルHDモニタを並べて作業しているので
なんとも効率が悪くて仕方がありませんでした。

なので、テレワーク体制ではあるものの、出勤して作業することもしばしば。
でも、最近の拡大感染状況から、さすがに控えたほうがいいのかなと思い
家のPC環境を変えることにしました。

最近ネトゲもやらなくなったので、PCはだいぶ昔のままです。
http://nekonin.asablo.jp/blog/2012/06/11/6476292

作ったのはもう8年も前になるんですね。
ひと昔前だと化石レベルですが、最近は性能が良くなったため
数年使っても性能的に困ることはほぼありません。

で、モニタはこれも約20年くらい前に買った
I・O DATAの20インチ型(1600*1200 DVI 4:3)が2枚という
これも化石並みのものでした。

昔ほど新しいPCがほしい!という衝動はないものの
モニタはさすがにもうちょっと大きいのがいいなーと思うようになりました。
HDMIとかじゃないとPCでBDも再生できないんですもんね。

というわけで、モニタを購入しました。
色々悩んだんですけど、ASUSの32インチ4Kモニタを2台にしました。
あわせてグラボもHDMIが2つ出力できるものを購入しました。

モニタアームを外したり机の上を整理したりと
汗だくになりながらセットアップが終わって
さぁ電源ON!と思ったら、何も映りませんでした・・・

PC電源をONにしたとき、いつもと違うビープ音が鳴った(長*1+短*3)ので
タブレットで調べてみたら(こういう時にタブレットがあってよかったと思います)
「ビデオカード無しorエラー」だそうです。

何度挿しなおしてもダメ。
旧環境はもうばらばらだし、戻すのも大変。さぁどうしよう。
とは言ってられないので、まずはオンボードのHDMIポートにつないでみる。
何も表示されず。

旧グラボを戻して、旧モニタを床に置いて接続してみる。
普通に表示された。

ということは、モニタが悪いのか?(そんなはずはないけど)
会社のノートPCをつないでみる。
きれいに映る。

ということは、PCが古すぎるのか・・・
ここにきてPCまで買わなきゃならんの?と思ったけど
そういえば規格が新しくなる時はBIOSを更新しないといけないことがあるんですよね。
まだDVIがメインの時代のPCですから、試してみる価値はありですね。

BIOSを更新するためには、今使ってるロジクールのキーボードじゃダメで
古いキーボードを使って起動時にDELキーをたたかないといけないのです。
>これもこのPCを作った当初に大ハマリしました

ネットから最終のBIOS更新ファイル(それでも2014年・・・)を落として
USBメモリにコピーして(これも久々に使いました)
PC起動時にDELキーをたたいてBIOSモードに入って更新メニューをぽちっと。
数分で無事更新が終わりました。
まずはオンボードのHDMIにモニターをつないでみる。
あれ、なんか起動音がおかしい。壊したか?
と思ってたら、2~3回再起動してから通常起動しました。
モニタにログイン画面が表示されました!
いやいや、ほんとよかったです。

でも、画面は4KではなくフルHDまでしか表示できない。
やっぱPCが古すぎるんですね。

で、今回購入したグラボを再度接続して電源を入れてみたら
今度は無事認識し、起動しました!
新しいグラボでは当然4K表示ができますし、2画面表示もできました。

夢の32インチ4Kデュアル


いままでの画面と比べると、横に約5枚、縦に約2枚で
合計10枚分弱の表示ができるようになりました。
32インチだと4Kの100%表示でも、ちょっと小さいなーってくらいで問題なしです。
125%表示が多分ベストでしょうね。

これでプライベートも仕事も快適になりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2020/08/08/9276679/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。