納車しました2016/11/26 16:37

本日、新しいRX450hの納車日でした。
今回は注文してから2か月半。
前のは11月初めで車検が切れていたので
2週間ほど車がない生活をしていたわけですが
意外と何とかなるもんです。買い物が大変でしたが。

さて、実際の車ですが

RX450h


RX450h

色はソニッククォーツ。白色です。
おなじみスピンドルグリルに、3眼LEDヘッドライトと
Lの字のデイタイムライト。
前のに比べたらだいぶいかつくなりましたが
これはこれでかっこいいと思います。
あとは・・・ウィンカーが点滅ではなく
内側から外側に向かって流れるタイプです。
今はアウディがそうなってますね。

RX450h

ホイールはメーカーオプションのセレクタブル何とかいうやつです。
グレーの部分が取り外しできて、4色に変更できます。
実物がなくて、カタログだけみて選んだので
ちょっと不安だったのですが、思ってたよりかっこよかったです。

RX450h

車内はこんな感じです。
ハイテク化しすぎて説明うけても全部使いこなせそうにないです。
ナビはワイド画面表示になって見やすくなりました。
時計は最近のレクサスはみんなアナログなんですね。
デジタルのほうがぱっと見ですぐにわかって好きなんですが。

メーターは左側がハイブリッドのエネルギー表示ですが
スポーツモードに変えるとタコメーターになります。うれしい機能です。

あとは・・・ハイビームが自動になりました。
僕の車にはさらにメーカーオプションを上乗せして
アダプティブハイビームシステム(AHS)というのを付けてます。
対向車や先行車を検知すると、その部分だけ遮光して
ハイビームを維持する、最先端の技術です。

サイドミラーには後方の死角から車が接近していると
注意ランプが点灯するようになっています。
これは安全装備として、最近多くの車に付くようになってきましたね。

そしてそして、今回初めてドライブレコーダーを付けました。
最近高齢者の事故が多いですね。僕もいつ巻き込まれるか
あるいは事故を起こすかわからないので
今後は必須の装備になっていくかと思います。

車体が前のより少し大きくなったので
慣れるまでしばらくかかると思いますが
安全運転で楽しみたいと思います。

今回の代車は・・・2016/11/19 20:29

今週末の2日間、代車を出してもらっています。
今回の代車は・・・LS460 F SPORTです。

毎度思うんですけど、自分の車より高い代車ってどうなのさ。

LS460 F SPORT

おなじみスピンドルグリルがかっこいいです。
LSは北海道にいるときにも出してもらいましたが、乗り心地は極上です。

LS460 F SPORT

F SPORT専用ホイールがかっこいいですね。

LS460 F SPORT

久しぶりにハイブリッドではない車に乗ったんですけど
アクセルをはなした時の減速が滑らかなんですね。
ハイブリッドだと回生ブレーキが効いてすぐに減速するんですけど
同じ感覚で運転してたら想像していた通り減速しなくてちょっと焦りました。

1時間くらい運転してたらだいぶ慣れてきたので
明日はこれで釣りに行ってきます!

車検通すか乗り換えか・・・2016/09/09 00:20

早いもので、RX450hを買ってから5年。
11月に2度目の車検を迎えます。

先日、ディーラーで洗車をしてもらった時に
車検の見積りを出してもらいました。

ボディコートなどすべて含めたフルコースで47万円。
これから不要なものを減らしていったら
実際のところは法定費用を含めて30万くらいでしょうか。
この先2年間の3回分の半年点検費用なども含まれているので
少し高く見えますが、妥当な値段です。

ここからがディーラー担当の方のウマいところといいますか
頼んでもいないのに新車に乗り換えたときの見積りも出してきました。
まぁ興味もあったしとりあえず見てみました。

RX450h見積り

現行のRXは安全装備などがすべて標準装備になっているので
僕が買った時よりも100万円ほど値上がりしています。

大阪で乗る想定ですが、実家に帰ってもいいように
四駆と寒冷地仕様はつけてあります。

車両本体価格が728万5千円、オプション込みで765万円・・・
これはさすがに手がでねぇや(´ー`;)

と思ったら、なんか今の車の下取りが230万もついてました。
5年目だし、正直どんなに良くても150万円くらいかと思ってました。
CMでおなじみの買い取り専門店に査定依頼したらもっと高く出るのかな?
まぁ多少高くてもディーラーとの付き合いを大切にしたいので
外に売ることはしませんが。

548万円の支払いが現実的かどうか、ちょっと考えてみます。。。
新しいRXかっこいいんだよなぁ・・・(´ー`;)

LFA2016/07/09 21:30

車が汚れてきたので、ディーラーで洗車をしてもらいました。
待ち時間はオーナーズラウンジでのんびりしようかと思って
店に入ると・・・奥にLFAが置いてありました(゚∀゚)

数年前に世界限定500台だけ販売され
日本には200台ほどしかない非常にレアな車です。
価格は3750万でしたでしょうか。
もちろん販売はしていません。展示のみです。

LFA

LFA

LFA

実物を見たのは初めてです。
なんていうか・・・ものすごい存在感でした。
このクラスになるとほしいとは思わないですね。
遠くから見ているだけでおなかいっぱい。
でも一回だけ乗ってみたい気もします・・・

代車でIS2016/05/01 22:53

RXのタイヤがそろそろ限界なので
ディーラーで購入&交換しました。

実はタイヤ館で見積もったら、ディーラーより1万円ほど安かったのです。
先週半年点検に出したとき、ヘッドライトが経年劣化で
曇り始めてたのを相談したら、補償期間内だから
交換してしまいましょうといわれ、
なんか無償交換してもらえることになりました。
そんなこともあって、安心の意味も込めてまとめてやってもらうことにしたわけです。

GW期間中ということで、サービスの方が混んでいるらしく
半日かかるので代車を出してもらいました。

今までLS600h、GS250、HS250hといろんな代車を出してもらいましたが
今日はIS200tでした。
代車出してもらうときってなぜか必ず
「楽しんでくださいね」って言われるんですよね。
次買ってくださいねっていう意味でしょうか?

IS200t

おなじみスピンドルグリルです。

IS200t

中はこんな感じ。
RXと比べるとさすがにかなり狭いですが
大阪の路地を走るなら、これくらいのがコンパクトで楽でした。

ターボエンジンはソアラ以来ですが
踏み込んで若干のラグのあとドカンとくる加速は
なかなか楽しいものがあります。

ちょっといただけなかったのが、これアイドリングストップ機能が
付いてたんですけど、エンジンがとまるたびに
エアコンがセーブされるんですね。
今日は天気がすごくよかったんですけど
信号で止まる1分弱の間でも、車内の温度が急上昇。
もちろん温度が上がるとエアコン優先でアイドリングストップが
解除されるんですけど、温度変化がどうにも気持ち悪かったです。

このあたりは設定でなんとかなるんでしょうか。
エコモードにしてたからかな・・・?