スマホが修理から返ってきた2017/04/09 20:54

携帯嫌いな僕がスマホを持つきっかけになった
XPERIA Z3 SOL26。
ガラケーで全然問題なかったところ
ふと立ち寄ったヨドバシカメラの携帯コーナーで
筐体の色のきれいさに惹かれて衝動的に買ってしまった機種です。
(ちなみにその色とはシルバーグリーンです。)

あれから数年。
まぁ携帯がとにかく嫌いなので、たまにニュースを見たり
出張で路線検索するくらいしか使ってなかったんですね。
で、最近あれです。テイルズ オブ アスタリアを始めて
急にいじるようになったもんだからかは知りませんが
液晶最上部の一列が反応しなくなったんですよ。

上からシュッてやるとメニュー降りてくるじゃないですか。
あれが出ないもんだから、通知を止めたり
目覚ましアラームを止めたりするのが一苦労でした。

で、ネットで調べたら「タッチ切れ」とかいう現象で
XPERIA Z3あたりの機種で頻発しているらしいということがわかりました。
docomoだと無償修理、auとソフトバンクは有償らしいということもわかりました。
有償となったら3万円くらいかかるそうな。

ネット情報によると、この現象はメーカーがすでに認識している問題で
無償対応に応じているということも書いてありました。
ところがソニーモバイルは一般客からの問い合わせは受け付けてくれず
キャリアを通してくれってことらしいので
とりあえずauショップに持って行って
「タッチ切れという症状で、メーカーが無償対応していると聞いたので
サポートに聞いてみてもらえませんか?」って言ってみました。

そしたら店員さんが何かを察したのか、
それとも同様の問い合わせが多数あるのか
すぐに「液晶の動作不良ですね。わかりました。」とすんなり話が通りました。
メモに0円って書いてたので、メーカー判断次第だけど
基本無償対応ってことで通じたっぽかったです。
ちなみに僕は本体の保険に入ってませんよ!

で、本体をショップに預けたのが3月31日。
5日に見積りの電話がかかってきて、金額を聞いたら1100円とのことでした。
内容を聞いたら液晶は無償交換、なんかUSBコネクタ部分の
ふたのパッキンが破損してるので、それだけ有償交換だそうな。
で、液晶だけ交換ってことはしてくれなくて、直すならすべて完璧な状態じゃないと
修理に応じてもらえないってことなのでしぶしぶ1100円で承諾しました。

なんでしぶしぶかというと・・・
そのUSBのコネクタ口ってほとんど使ったことないんですよ('A`;)
冒頭にも書きましたが、僕は携帯が嫌いなのでほとんど使っていないため
液晶面も背面も傷一つない新品同様の状態なんですわ。
開けもしないコネクタ口のパッキンが壊れるなんておかしいですねー。。。
経年劣化でしょうかね。。。そこだけ?

XPERIAが返ってきた

修理から返ってきたXPERIAはフレームも全部交換したみたいで
充電口付近のちょっと色あせてた部分も全部きれいになってました。

でも・・・液晶面に貼っていたガラスの保護フィルムははがされてました。
まぁ液晶交換するんで当然といえば当然かもしれませんがね。
あれ当時は3000円くらいしたのになぁ。。。
仕方ないので、ヨドバシカメラで新しいガラスフィルムを買ってきました。
Z3なんでもう選択肢もほとんどなく。
裏面のフィルムと合わせて2000円ちょい。
本当なら3万円くらいかかってたはずのところが
それくらいで済んだと考えたらいいんでしょうかね。

というわけで、中身が初期化されてしまっているので
今から設定を元に戻す作業を始めます。
めんどくさいわー・・・

あけましておめでとうございます2017/01/01 21:14

2017年 あけましておめでとうございます。

年を重ねるたびに、1年がどんどん短く感じられるようになってきます。
5歳の時は1年が人生の5分の1でありとても長く感じるのに対して
30歳の時は30分の1、60歳になれば60分の1となるので
自分の生きてきた時間の長さに対して1年という時間が
どんどん短く感じていくようになるのだとか。

さて、今年も初詣は橿原神宮に行ってきました。

橿原神宮

快晴で気温も高く、初詣客もたくさんです。

橿原神宮

巨大絵馬の前は人だかりで、絵馬だけ撮るのは無理なので
写真撮影をあきらめました。

今年のおみくじは小吉でした。
ここ数年ずっと大吉だったので逆にちょっと新鮮。

お札と交通安全のお守りも忘れずにいただきました。
新しい車でも事故を起こさず安全に乗り続けられるように。

そして橿原神宮といえば八咫烏ですね。
日本サッカー協会のシンボルマークにも使われていますが
橿原神宮には蹴球守りというサッカーのお守りがあるんですね。
甥っ子がサッカーを頑張っているので、今年も蹴球守りと
勝ち守りをセットにしてプレゼントすることにしました。

参拝を終えて帰ろうとしたとき、ふと境内の端のほうに
10人ほどの列を見つけました。
行ってみると、御朱印をもらっているようでした。
最近は御朱印ガールとかいうのも増殖中らしいですね。
(森ガールとか山ガールとか、なんでもガールつければいいってもんじゃないすよね・・・)

御朱印ってなんだか普通の人がふらっと思い付きで
もらっていいものじゃないような気がしていたのですが
橿原神宮はお気に入りの場所なので
参拝の印にと思い、ちょっと勇気を出して列に並んでみました。
御朱印帳も持っていない素人ですが
真っ白できれいな橿原神宮の御朱印帳が1000円だったので
これに押してもらうことにしました。

帰宅してから御朱印をいろいろ検索してみたんですけど
神社ごとでデザインが様々でどれも美しいのです。
これは集めたくなるのもわかる気がします。
今度北海道に帰ったときに北海道神宮でいただいてこようか。。。

というわけで、橿原神宮でたくさんパワーをいただいたので
今年も一年頑張っていけそうな気がします!

アサガオその後2016/08/13 08:50

ベランダで育てているアサガオですが
ようやく紫のが咲きました。

アサガオ

ちょっと色が濃すぎる気がしますが・・・
この白と混ぜて中間くらいの色が咲いてくれればいいのに。
あるいは白とまだら模様とか。

アサガオ咲いた2016/07/13 22:41

アサガオが咲きました。
青とか紫とか期待してたんですけど

アサガオ

真っ白でした。
これはこれできれいだけど
でもやっぱり青とか紫が見たいです。
この先全部白だったらどうしよう・・・

わさわさしてきた2016/07/02 15:52

ベランダで育てているアサガオがわさわさしてきました。

アサガオ

芽が出たのが4月末だったので、ここまで約2か月。
まだ花は咲きません。
でも、それらしきものが見えてきました。

アサガオ

これつぼみですよね?
まだ小さいですけど、花が見られるのもそう遠くないかも知れません。