茶器を買ってみた2017/07/05 23:13

台湾で買ってきた烏龍茶を楽しむために、茶器を買ってみました。
ネットで調べてたら、ルピシアでもよさげなのを売っているようだったので
さっそく店に行って実物を見てみました。

白磁で手触りもよく、さらに値段が茶杯1個500円と、とてもお安い。
これとは別に、有田焼の白磁で、竜の模様がつけられたものが
970円で売られていたのですが、これは通販か東京の本店等での限定品だそうで。
せっかくなので、通販でその竜の模様がついたものを買うことにしました。

茶器セット

お客さん用に茶杯、聞香杯を2つずつと、茶壺を買ってみました。

竜の模様

竜の模様をアップで写してみました。
透かしのような感じで入っているのでおしゃれです。

これでおいしい烏龍茶を優雅に楽しめそうですね。

(゚Д゚)!?ってなったその22017/03/20 22:24

劇団四季のCATSを観に行ってきました。
かれこれ5回目です。

今回もMさんにチケットを取ってもらったのですが
久しぶりの最前列で大興奮です。

CATS

本日のキャストです。
さすがに名前だけではどんな方かはわかりませんが
Mさんは誰がどうとか把握されているようで。
僕はグリザベラが歌のうまい人であれば満足です。

最前列だと目の前の穴から猫が飛び出してくるんですよね。
さすがに5回目だともう慣れていますが
ゴキブリもでてきたんですよ。(本物じゃないですよw
おばさん猫ジェニエニドッツがしつけているゴキブリなんですが
これも目の前の穴から飛び出してきて、ビクッてなりました。

で、毎度楽しみにしているグリザベラのメモリーですが
少しためて歌う感じは早水さんぽいなーって思ってたらですよ・・・
最後の一番盛り上がるところ、全身全霊っていう言葉がぴったりなほど
ものすごい迫力で歌い上げてました。「魂の叫び」とでも言いましょうか。
1列目ということもあったのかもしれませんが、歌のエネルギーが
身体を突き抜けていったような、そんな圧倒的な歌でした。
あんなメモリーは初めて聴きましたが、周りの観客の方たちも
同様に圧倒されたのか、しばらくシーンとなってました。
声も出ないってああいうことを言うんですね。初めての経験です。
Mさんなんて横で泣いてましたよ。実は僕も少し泣けました。

終わった後に二人でもう一回観ようと約束しました。
現在販売中のS1席は全日完売のようなので
8月以降のチケットでまた1列目を狙ってくれるそうです。

観劇後は堂島のロンドンティールームでおやつを食べながら
今日の感想やらほかのミュージカルの話やら
3時間ほど話し込んでました。

ちなみに今日のおやつは
黒蜜とあんこのパンケーキと、アイスロイヤルミルクティー。

ロンドンティールーム

和風なパンケーキも美味でした。
あとはチョコ&クッキーというのもあったけど、それはまた今度。

4度目のCATS2016/07/18 22:52

この3連休から大阪の四季劇場でCATS大阪公演が始まりました。

五反田、横浜、札幌に続いて4度目の観劇です。

CATS

いつものごとく、Mさんにチケットを取っていただいたのですが
今回は非常に取りにくかったそうで、なんとか取れた席が2階席の最後列。
それなら今回はあきらめて次の機会にすればよかったじゃないかって?
いやいや、4度目となるといろんな角度から見てみたいものなのです。
2階席だとステージ全体が見渡せて、サイドから出てくる猫たちもしっかり見えます。

今回のキャストです。

CATS

早水さん以外のグリザベラは初めてです。
この人は早水さんのような独特のタメがなくて
すごく聴きやすかったです。
どちらがいいというわけではないですよ。両方すばらしいです。

さて、今回は最後列だったわけですが、やっぱり前のほうで観たいじゃないですか。
そこはさすがMさん。しっかりおさえてくれてました。
来年3月とちょっと先ですが、最前列1列目のチケット確保済みだそうです。

新しい銘柄に挑戦2016/01/17 21:37

いつも水代わりに飲んでいるマリアージュフレールの
ROI DES EARL GREYの水出しアイスティー。

大阪では大丸心斎橋店で買うことができたのですが
建て替えのため閉店してしまいました。
阪急梅田にもマリアージュフレールは入っているのですが
扱っている銘柄が少なすぎて、ロワ デ アールグレイは無いんですよ。

仕方が無いので、神戸まで行ってきました。
神戸元町駅近くのBALに入っています。

今日はロワ デ アールグレイ以外にももうひとつ
というか、こっちがメインですが
EARL GREY PROVENCEというのを買ってみました。

このアールグレイ プロヴァンスというのは新しい銘柄のようで
カタログには「ベルガモットとラヴェンダー」と書いてあります。
ラベンダーが入ってるアールグレイというのにちょっと惹かれました。

EARL GREY PROVENCE

この白いつぶつぶがラベンダーですかね。
思ったより少なかったですが、アールグレイの命である
ベルガモットに勝ってしまったら別物になってしまいますから
これはこれでいいのかもしれません。

ベースのお茶は中国茶とのことです。
どんな味がするのか、楽しみです。
ちなみに、ロワ デ アールグレイも雲南のお茶ですヨ。

ワンダーシェフ MAXUS2015/08/10 23:03

日本最高クラスの圧力がかかる圧力鍋
ワンダーシェフ MAXUS

ワンダーシェフ MAXUS

これすごいんです。
普通の圧力鍋でも充分時間短縮になるのに
コレはそれのさらに半分近い時間で料理ができてしまうのです。

白米が2分、玄米でも6分で炊けてしまいます。(蒸らし時間は別)

実はコレの前の型の5リットルのやつを使ってたんですけど
一人暮らしでは大きすぎて、もてあましていました。
なので、引越しのときに姉にあげて、僕は一回り小さい3リットルのマクサスを買ったわけです。

最高クラスの圧力がかかるのはもう一つ、アサヒ軽金属のゼロ活力鍋というのがありますが
ワンダーシェフ マクサスのほうがなんかかっこいいじゃないですか。

さて、とりあえず何を作ろうか。
圧力鍋があるといろいろ料理の幅が広がります。
玄米炊いていわしの煮魚(骨までホロホロ)とか作ってみようか。
大根を炊くのもいいかもしれません。