今年初シーバス2018/04/30 17:39

そろそろシーバスのいい話がちらほら聞こえてきているので
鳴尾浜の釣り公園にシーバス釣りに行ってきました。
昨年はこの時期からしばらくの間、爆釣でとてもいい思いをしました。
今年はどうだろう?と期待しつつ、GW初日の4/28に行ってみたわけですが・・・

まったくアタリすらなし。周りもだーれも釣れていない。
まだ早いんだろうかと思っていたところに
常連のおっちゃんから情報をいただきました。
なんでもこの数日前、漁船団が釣り公園の目の前で
何度も何度も網入れして根こそぎ持って行ったのだとか。
それ以降、ほとんど釣れなくなってしまったそうな。
去年もやってたアレか!

これだけ広い大阪湾で、なんでわざわざ釣り公園の目の前で
網入れする必要があるんだろうか。嫌がらせとしか思えません。
今度見かけたらキャスト失敗したふりしてルアー投げつけてやろうか!
>ルアーが届くくらいの距離で網入れシテマス('A`;)

というわけで、場所を変えて久しぶりの西宮ケーソンに行ってみました。
ここは競争が激しいので、夜明け前から行かなければなりません。

西宮ケーソン

朝4時ころに到着しました。
あたりは真っ暗なので、少し明るくなってから写真を撮りましたが
穏やかな海に月が反射してきれいでした。
とか言いつつ、周りはすでに釣り人だらけ。

時折イワシが跳ねているので、魚はいそうな感じです。
とりあえず鉄板バイブレーションを付けてひたすらキャスト。

ところが投げても投げても反応なし。
周りのエビ撒き釣り師も反応なしの様子。

こういう時は忍耐です。釣れると信じて投げ続けるのみ。
(ルアーチェンジはたまにしますが)

夜が明けて午前6時半ころ。
唐突にガツンという大きなアタリがあって
ロッドが大きくしなりました!首振りも感じます!
久しぶりのこの感触!間違いなくシーバスです!

巻いては走られを繰り返すこと約5分。
ようやく足元まで来てドキッとしました。
針が口の皮一枚にしかかかっていない!!
もう一回首を振られたら、外れるかもしれない。

暴れないでくれと祈りつつ、慎重にタモ入れして
無事今年初シーバスをゲットできました!

シーバス

比較するものがありませんが、60センチ弱のきれいなシーバスが釣れました!
昨年、こいつを食べたらおいしいということを知ってしまいましたが
今回はリリースしました。

結局釣れたのはこれ一匹で、その後アタリもありませんでした。
でも大満足です。

別の釣り人が70オーバーと思われる巨大なサワラを持って歩いていたので
西宮ケーソンは青物、シーバスともに期待できるいい時期なのかもしれません。

今年もわかさぎ2018/01/13 21:44

今年もワカサギ釣りをしに帰省しました。
正月を少しずらすだけで往復1万円で帰れるのです。
ちょっと前まではJALの株主優待券とか駆使しても
往復5万円くらいかかってたんですけどね。いい時代です。

ワカサギ釣り

実家には氷に穴をあけるドリルとか風よけテントとか
本格的なセットがあるんですけど、なんせ車がないので
姉一家を道連れにするわけです。
なので、お手軽に楽しめるレンタルテントのある釣り場を選ぶわけです。

ワカサギ釣り

今年は電動リールを購入しました!
去年まで使っていた扁平穂先の道具は甥っ子に託し
僕はひたすら電動リールで爆釣!の予定でしたが・・・

釣果は昨年とあまり変わらず。
みんな飽きない程度に、3時間弱で50匹ほど釣れました。
3桁釣るにはやっぱり石狩川放水路とか行かないとダメですかね。

ワカサギ釣りを楽しんだ後は、冷えた体を温めるために
姉おすすめのラーメン屋に行きました。

味噌ラーメン

コクミンショクドウっていうお店で有名らしいです。行列ができてました。
うん、確かにおいしかったです。僕の好きな系統です。

でもやっぱり僕は狼スープです。今回は食べられなかったので
次回帰省した時は絶対行きます!

タチウオが釣れないなんて・・・2017/11/05 22:40

西宮ケーソンにタチウオ釣りに行ってきました。

時合いまでは青物狙いで鉄板バイブレーションを投げて
様子を見たのですが、投げども投げども反応なし。
日中ですからこんなもんかと思いつつ
なんとなくジグに変えて1投目。
着底を待ってからさぁ巻こうかと思ったら
根がかりでもしたような重い感じ。
でも巻けるので、ゴミか海藻でも釣ったかと思ったら

イシモチ

イシモチが釣れました。
フォール中に食ったみたいです。

その後サゴシも一匹上がりました。

サゴシ

タチウオ狙いだったのでタモを車に置いたままでした。
スレがかりで腹の皮一枚だったので抜きあげることもできず。
近くにいた人がタモをかしてくれたのですが
いれた瞬間に針が外れました。危なかったです。

タモやクーラーを持っていくと釣れなくて
置いていくと釣れるといういつものパターンです。
殺気が伝わるんでしょうかね。

で、タチウオですが釣れませんでした('A`;)
この時期は爆釣のはずなんですが
今日はめぐりが悪かったのか
周りでもほとんど釣れていなくて寂しい限り。

またリベンジに行こうと思います。

エビさん2017/07/29 20:11

今日は久しぶりに西宮ケーソンでエビ撒き釣りをしてみました。

西宮ケーソン

このところずっと鳴尾浜だったので、ちょっと新鮮な感じがします。
夕方からの釣りだったので、エビは2杯と少な目に購入。
土曜日だし夏休みだし、きっと混んでるんだろうなーと思ったら
まさかのガラガラで、全長1.2kmある西宮ケーソンには
片手で足りるくらいの人しかいませんでした。

というわけで、場所は選び放題。
いつもエビ撒きで好釣果が出ている第1-2カーブ中間ではなく
僕が初めてチヌやらグレやらを釣った
2カーブ過ぎのテトラ終了のところでやることにしました。

ウキ釣りは海を眺めながらボケーっとできるのがいいですね。
ボケーっとしすぎるとアタリを見逃しますが。。。

今日は波が穏やかだったので、ウキの反応はよく見えました。
時々沈みはしないものの、変な方向に流れていることがあったので
投げなおそうと竿を立てたら10センチくらいのスズキの幼魚がかかっていたり。

とりあえず魚の姿も見られたし、今日は (´ー`) な気分だと思ってたら
ウキがシュッって消えたんですよ。
すかさず合わせたら

ハネ

ハネが釣れました!ルアーではないのであえてシーバスとは言いません!
これ以外にセイゴが一匹と、今日は幼魚を含めると4匹も釣れました!

こんなのがいるってことは、ルアーでも釣れたりするんだろうか。。。

久しぶりにフライフィッシング2017/07/22 21:58

このところ海釣りばかりだったので
久しぶりに淡水でフライフィッシングを楽しんできました。

フライフィッシング

愛用のヘリオス2も、こうしてつなぐのは何か月ぶりか。
管釣りなので、とりあえずマーカーとニンフで様子見です。
流れ込みのところにキャストすると、すぐにヒットしました!

ニジマス

お久しぶりです!ニジマスさん!
30センチくらいの元気なのが釣れました。

ドライフライにもよく出てくれて、#14のエルクヘアカディスが
ボロボロになるまで遊んでもらえました。

フライは本当に久しぶりなので、キャスティングが下手になってるかと
心配してたんですけど、オーバーヘッドもスペイキャストも
しっかり体が覚えていてくれました。
やっぱフライは釣ってよし、キャストしてよし、道具を作ってよしと
幅が広くて奥が深くて楽しいです。

でも・・・この管釣りはちょっと狭くて、ぶっちゃけヘリオス2だと
超オーバースペックなんですよね。
管釣り用に#1のロッドでも買ってみようか。