松山出張2017/06/09 21:17

出張で松山に行ってきました。

打ち合わせが夕方17時半からと遅かったので
帰る飛行機がなく、後泊となってしまいましたが
上司から「たまにはゆっくりしてくれば」というありがたいお言葉をいただいたので
それに甘えて道後温泉に宿泊することにしました。

松山城

大阪<->松山って意外と飛行機の便はあるんですけど
今回のように17時半打ち合わせだと13時ころ着の便しかなく
(次が16時台なので間に合わない・・・)
時間をどうつぶそうか迷った結果
松山城などチラ見しに行ってみたり。

打ち合わせ自体は1時間もかからず終わったわけで
あと1時間開始が早ければ大阪に戻れたのに・・・
などと思いながらも、初めての道後温泉にちょっとワクワクしてみたり。

道後温泉

これ、昨年台湾に行ったときに似たようなのを見ました。
松山市と台北市が交流しているからなんだとか。

道後温泉

道後温泉本館ですが、趣のある建物ですね。
どうせなら周りの建物もこういう時代感ある外見にすればいいのに

入ってみると意外と狭かったです。
古い銭湯といった感じです。
お湯も無色透明で、温泉なんだろうか?と思いましたが
まぁそこは深く考えないようにして
雰囲気を楽しめばいいやってことにしました。

今回は出張だったのでバタバタしていましたが
旅費もそれほど高くないことが分かったので
あらためてのんびり来てみるのもいいかもしれません。

あけまして支笏湖2015/01/01 19:27

あけましておめでとうございます。
昨年は大きな魚がたくさん釣れました。
今年もたくさん釣れるように、北海道神宮でお願いしてきました。

さて、年末年始は大荒れという天気予報に反して
晴れて穏やかな札幌市内。
ライブカメラで支笏湖の状況を見てみたら、現地も穏やかそう。
というわけで、様子を見に行ってきました。

支笏湖
(露出補正+1になってたの気づかなくて若干白くなってます。。。)

確かに天気はよかったです。風も比較的穏やか。
少し波があって、いい感じなんでしょう。
でも寒い。寒い。寒い。やっぱり冬はおとなしくしているほうがいいのでしょう。

今年はここでどんな魚と出会えるでしょうね。楽しみです。

焚き火をしてみた2014/12/13 17:41

千歳川の水位が、夜中からの数時間で30センチほど下がったようです。
こんな急激に水位が変わるのもどうかと思いますが
とりあえず様子を見に行ってきました。

札幌は雪が強く降っていましたが、千歳は晴れで風も穏やか。
気温は-10度前後と寒かったので、焚き火をしてみました。

焚き火

去年買った薪がようやく燃やせました。
パチパチという音と、木のにおいがなんともいえず落ち着きます。

ちなみに、釣りは少しだけやってみましたが、全く反応なしでした。


皆既月食2014/10/08 21:54

撮影してみました。

皆既月食

キットレンズじゃこれが限界。
こういうのがきっかけで、望遠レンズが欲しいとか思い始めるんでしょうね。
釣竿買ったばかりだからレンズどころじゃないですが。

回復傾向の千歳川2014/09/28 23:56

水がだいぶクリアになってきました。

千歳川

まだ若干乳白色です。ささにごりって「小濁り/細濁り」って書くんですね。
笹だと思ってました。

ただ、水がまだかなり多いです。
釣りをするには危険なレベルです。

千歳川

水が減ってくれれば釣りはできそうですね。

とか言っておきながら、実は少しだけやってみました。
この写真の付近はひざくらいまでしかないはずなんですが
なんか腰くらいまでの深さになってました。
増水分を差し引いても、深くなった印象です。

そして・・・ここの左側に深みがあったんですけど
そこが砂利で埋まってました・・・

川底の様子がかなり変わっているようです。
やはり水が減ったらじっくり調査する必要がありそうです。

さて、北海道はまもなく紅葉のシーズンを迎えます。
千歳川のほとりにある木も既に赤みを帯びていました。

紅葉

釣りができるのも、もうあと少し。
一年は早いですね。