皆既月食2014/10/08 21:54

撮影してみました。

皆既月食

キットレンズじゃこれが限界。
こういうのがきっかけで、望遠レンズが欲しいとか思い始めるんでしょうね。
釣竿買ったばかりだからレンズどころじゃないですが。

回復傾向の千歳川2014/09/28 23:56

水がだいぶクリアになってきました。

千歳川

まだ若干乳白色です。ささにごりって「小濁り/細濁り」って書くんですね。
笹だと思ってました。

ただ、水がまだかなり多いです。
釣りをするには危険なレベルです。

千歳川

水が減ってくれれば釣りはできそうですね。

とか言っておきながら、実は少しだけやってみました。
この写真の付近はひざくらいまでしかないはずなんですが
なんか腰くらいまでの深さになってました。
増水分を差し引いても、深くなった印象です。

そして・・・ここの左側に深みがあったんですけど
そこが砂利で埋まってました・・・

川底の様子がかなり変わっているようです。
やはり水が減ったらじっくり調査する必要がありそうです。

さて、北海道はまもなく紅葉のシーズンを迎えます。
千歳川のほとりにある木も既に赤みを帯びていました。

紅葉

釣りができるのも、もうあと少し。
一年は早いですね。

ちょっと川の様子を見に行ってくる2014/09/14 17:30

数十年に一度といわれた記録的な大雨から数日。
いつも釣りをしている千歳川~支笏湖にかけては
記録的短時間大雨情報が何度も出ました。
札幌~支笏湖は土砂崩れで通行止め、復旧の見通しが立たないそうです。

千歳川の水位はだいぶ下がりましたが、どんな様子か見に行ってきました。

千歳川

茶色ですね。水位も平常時に比べてまだかなり高いです。
台風でもほとんど増水しない&濁らない千歳川が
こんな状態になるなんて、いかに雨がすごかったかということを物語っています。

スペイおじさんのブログによると、それこそ数十年ぶりだとか。。。

千歳川

釣り場に向かう小道は大きな変化は無し。

千歳川

水中散歩ハーフコースの入り口付近ですが、草がなぎ倒されてますね。

千歳川

いつも40センチクラスのブラウントラウトが釣れるポイントもこんな状態。
左側の岸に砂がたまっているところを見ると
このあたりは水没したみたいですね。

川が元の状態に戻るのはまだしばらくかかりそうです。
これだけ荒れたら、川底の様子もだいぶ変わっているかもしれません。
次に川に入るときは、ウェーディングスタッフでも持って
慎重に歩いたほうがいいかもしれませんね。

ムスカリ2014/05/10 19:25

庭にムスカリが咲いてます。

ムスカリ


ムスカリ

その昔、友人と富良野のラベンダーで有名な農園に行って
これが大量に咲いてたのをみて、ラベンダー綺麗だねーなどと言ったあとに
看板に「ムスカリ」と書いてあってショボーンとなったのはいい思い出です。

実に鮮やかな紫で綺麗です。
僕の大好きな色です。

今日の支笏湖2014/04/26 19:24

午前6時。快晴、無風。水面が鏡です。

風不死岳と樽前山。綺麗に水面に映ってます。
支笏湖


恵庭岳。こちらも見事に水面に映ってます。
支笏湖


ここまでのベタ凪だとすがすがしいですね。
魚は釣れませんでしたけど・・・