強いキーボード2015/01/10 17:49

キーボードを買い換えました。

別に壊れたわけじゃないんですけど
長年使って汚れてきたのと、飽きたのもあって。

新しいキーボードは前と同じLogicoolのゲーミングキーボードです。
モデルはG510Sです。

G510S

特にゲームをやるわけじゃないんですけど
ゲーミングキーボードってデザインがカッコいいんですよ。

このキーボードはキーが光るんですよね。
前のもオレンジ色に光ってたんですけど
最近のは専用ソフトで好きな色に調整できるのだとか。

早速僕の好きな紫色に調整してみました。

G510S

なかなかきれいです。なんか強そうじゃないですか?
でも、もう少しバックライトが明るくてもいいと思うんですけどね。。。

次元が違う音・・・2013/01/04 13:48

パソコンのスピーカーって、世間ではどれくらい気を使われているものなんでしょう?
多くの人は、「音が出ればいい」くらいの感覚でしょうかね。

音の世界は、こだわりだしたら諭吉が数百人集まっても足りないくらい
非常にお金のかかる世界だそうで。
僕はそこまでのこだわりはありませんし、聴き分ける自信もありません。
とはいえ、おまけのようなしょぼいスピーカーで満足できるほどでもなく。
いわば中途半端なこだわりの持ち主です。

今日の記事はマニアに言わせたら「何言ってんの?バカなの?無知なの?」などと
言われそうな内容ですが、なんせ中途半端なヤツなので
あたたかく見守ってやってください。

大阪にいたころに使っていたスピーカーが、RolandのMA-20Dというものでして
これがまたやや大きめのサイズで、机の上に置くにはやや厳しいものです。
でも、音はクリアで厚みがあって好きでした。

今調べたら、これ普通のスピーカーじゃなくて、モニタ-用のスピーカーらしいです。
普通のスピーカーは、心地よく音楽が聴けるように
何らかの味付けが加えられることが多い(低域を持ち上げたり)そうですが
モニター用は原音に忠実に再生されるのだとか。

当時の部屋は、机の前にちょうどいい出窓があって、そこにぴったり収まっていたから
問題なく使えたんですけど、引越しをしてからそれがなくなり
置く場所に困ってしまったわけです。

机に置けなくなったからには、何か代わりのものを探さなくてはいけませんよね。
というわけで、価格.comなどを参考にしながら
よさげなスピーカーを探した結果、ロジクールのZ323に行き着いたわけです。
(ここ、マニアの方突っ込まないでね!)

これに行き着くまでに、3回ほど買い換えたんですけど
結局Z323を含めて満足できるものではありませんでした。
なぜ妥協したかというと、もうこれ以上お金使いたくなかったのと
サイズもちょうどいいし、「まぁいいや」って思ってしまったんですね。

で、1年ほど使ったんですけど、やっぱり音の悪さには我慢できず
ためしにMA-20Dを置いてみることにしたわけです。
机の上を片付けたら、意外と置けました。
どれだけ机の上が汚かったんだか。。。

それがこれです。

MA-20D

もう机がいっぱいいっぱいです。

でもね、音はまったくの別次元でした。
音がクリアで厚みがあると最初に書きましたが、まさにそんな感じです。
ロジクールのスピーカーでは聞こえなかった音が聞こえるんです。
クラシックだと特にはっきりしていて、ロジクールのスピーカーは
演奏者と楽器がいくつか欠けてるんじゃないの?ってくらい薄っぺらいのに対して
MA-20Dは、その場にいるようなって言ったら大げさですが
目を閉じると、楽器一つ一つが見えてくるような、それほどの大きな違いです。

あと、音が鳴っている場所も違って聞こえるんですね。
ロジクールはスピーカーから鳴ってますよ!って感じなんですけど
MA-20Dは楽器の位置なんかもちゃんとわかるんです。

数年間ダンボールに押し込めておいたなんて
ほんともったいないことしました。

奇跡が起きた!2012/10/26 21:01

去年のことです。
ある日突然、パソコンが起動しなくなりました。
原因はハードディスクの故障。
バックアップも取っていない状態での事態に、しばし呆然としました。
旅行の写真とか、音楽ファイルとか、長年ためてきたものが
全部詰まっていたのですから、ショックはとても大きかったです。

泣く泣く諦めて、新しいハードディスクに交換したあとは
セカンドマシンに時々データをコピーしながら、二度とあの過ちを繰り返さないよう
心がけてきました。

で、壊れてしまったハードディスクですが、僕は物を捨てられない人なので
もしかしたらいつか復活するのでは・・・という淡い期待を抱きつつ
部屋の片隅に転がっていたのです。

そして先日、いよいよ壊そうと思って分解してみたところ
基板もきれいだし、中も見た感じは問題なさそうだったので
もしかしたら基板交換したら直るんじゃね?などと思い
ネットでディスクの型番を検索してみました。

すると・・・なんかこのディスク、ファームウェアに不具合があった製品らしく
ある日突然ロックされてしまい認識されなくなるのだとか。。。
メーカーいわく、そうなる確率はごく低く、特に回収とかもされなかったとのことですが
ネット上ではかなりの数の人が被害にあっていたのだとか。
あれ。。。もしかしてこれ、僕もその被害者だったりしますか?

さらに調べてみると、このロックを力技で解除する方法が紹介されていました。
ディスクが物理的に壊れているわけではなく、ロックがかかっているだけなので
そこを直してあげれば使えるようになる可能性があるのだとか。

もうわらにもすがる思いで、ネット通販で必要な機器を買い集め
僕も復旧に挑戦してみました。

謎の機械

なんかわずか4センチくらいの小さな機械ですが
USBシリアル変換モジュールだそうです。
むき出しになっていますが、このうち4本のピンにコードをつないで、
ハードディスクに接続します。

そしてディスク本体から基板をはずした状態で電源をいれ
Tera Termとかいうのでコマンドを実行すると・・・
直りました!

まさかの事態に、自分でも信じられませんでしたが
PCに接続すると、ちゃんと認識して、データも読み出せました。

自分が買った機械が何をするためのものなのか、打ったコマンドが
どういう意味なのか、まったくわかりませんが、うまくいってしまいました。

すぐに今の正常なPCに、中のデータをすべてコピーしましたとも。
一度ディスクのふたを開けて、さらに中の円盤にも素手で触ったりしましたが
問題なく読み出せました。運がよかったみたいです。

いやー、まさかこんな日が来るとは思いませんでしたわ。
捨てられない病がこんなところで役に立つとは。

これからはPCだけじゃなくて、携帯電話とかも忘れずにちゃんとバックアップを
とるようにしていきます。
もうあんな辛い思いはしたくないのでね・・・

レーザープリンタを買ってみた2012/10/13 21:33

キヤノンのインクジェットプリンタが壊れました。

ここぞとばかり愚痴を言いますが・・・
プリンタのインク高けえよ!!!!!!

少ししか入ってない上に、これでもかってくらい
無駄に自動ヘッドクリーニングするから
実際に印刷できる量ってそれほど多くないです。
にもかかわらず、純正インクって全色買ったら数千円。
2回くらい買ったら本体の値段超えます。
他社製のインクを使うと壊れるとか保証対象外になるとか
ユーザーに脅しをかけるのもいただけません。

さらに!この無駄なクリーニングのせいで
ファーストプリントが遅いの何の。
ちょっと1枚印刷したいって時に、数分待たされるんですよね。

仕事でキヤノンの営業の人とよく話をするんですけど
このことを愚痴ったら申し訳ないって平謝りしてました。
まぁ営業さんのせいじゃないですけどね。
会社ではこっちのほうがよく無理を聞いてもらってるので
それ以上個人的な愚痴は言いませんでしたが・・・

キヤノンに限らず、プリンタメーカーはこの点を何とかしてもらいたいもんです。

というわけで、レーザープリンタに変えました。
今回買ったのはエプソンのLP-S520という機種です。
小型のカラーレーザープリンタです。
ヨドバシカメラで2万2千円。ポイントが9千円分あったので
1万3千円ですみました。

レーザープリンタ

ラックにもぴったり収まりました。
音が大きいかと思ってましたが、神経質な人じゃなければ
全然問題ないレベルだと思います。印刷もきれいです。

でも・・・よく考えたら、プリンタで印刷するのって
フライのタイイング方法とか、料理のレシピくらいなんですよね。
レーザープリンタ買うほどじゃなかったかも('A`;)


さて、今日は本当は釣りネタを書く予定だったんですけどね
千歳川に釣りに行ってきたんですけどね
水位が今まで見た中で一番高くて少しげんなりしたんですけどね
それでもはじめて歩くコースにどきどきしながら楽しんだんですけどね
距離で言うと170mくらい、時間で30分くらいの釣りだったんですけどね
にもかかわらず23センチくらいのブラウントラウトが釣れたんですけどね・・・

カメラもって行くの忘れました('A`;)
さらにメインのフライボックスも忘れてました('A`;;;)
たまたま積んでた湖用のモンタナマラブーがあったので
それを結んでダメもとでウェット的な流し方してたら釣れてしまって
逆にびっくりデス。こんなんでも釣れるのかと。
モンタナマラブーってリトリーブしなくてもいいのね。

PCの調子が悪くて2012/06/11 22:12

ここ最近、メインマシンがよくフリーズするようになりました。
電源を入れた直後にフリーズ。
何をしたときということもなく、電源を入れてから
さぁ作業をしようとマウスを動かした瞬間にカチッと固まります。
または放置して気づいたら固まってたとか。

共通するのは、一度動いてしまえば、後は大丈夫なところ。
最初を乗り切ってしまえばちゃんと動きます。

前はたまにだったので、おかしいと思いながらも使っていたのですが
今日はなんかフリーズ>強制電源OFF>フリーズ・・・の繰り返しで
10回くらい固まりました。
さすがにこれはどこか調子悪いんでしょう。

電源ON時にマザボのロゴが出るところまですらいかないことも何度か。
マザボいかれたかな・・・
毎日高負荷なリネ2を起動したまま放置してたのが悪かったのか。

というわけで、ツクモに行ってきました。
しばらくPC組んでなかったから、何がどうなってるのかわかりません。
店員さんに聞きつつ、適当なのを見繕いました。

CPU:Core i7 2700K
メモリ:16GB
SSD:プレクスタの128GBのやつ
グラボ:GeForce GTX  570
そのほか流用

全部で8万円ちょい。安くなったもんだ。

パーツ

昨年ハードディスクが壊れて以来
PC内にデータを溜め込まないようにしてたので
セットアップは実に簡単でした。
OSを入れてドライバ関係を入れたらほぼ終わり。
昔は復旧も1日がかりだったんですけどね。
もうそこまでPCに力を注ぐだけの気力もないですわ。