PCを買い替えた2021/04/25 21:41

約9年ぶりにPCを買い換えました。

今まで使っていたPCは以下URLのとおりです。
http://nekonin.asablo.jp/blog/2012/06/11/6476292

特に不調ということもなく、今の用途じゃ大きな不満もなかったのですが
さすがに9年使っていたらいつ壊れてもおかしくないかなと思ったのと
(パーツは部分的に何度か増設・交換はしていました)
巷では第2世代のCore i7を使い続ける人は
「Sandy Bridgeおじさん」って揶揄されるらしいです。

そんな事情もあって、この際まるっと中身を入れ替えることにしたわけです。

PC買い替え

今回はAMD RYZENで組みました。
もともとAMDが好きだったんですけど
前のPCを組んだ時は、当時のIntelとAMDの性能差に負けて
ちょっと浮気してしまったのです。

今はAMD圧勝の勢いですから、選択肢は当然RYZEN一択です。
せっかくなので、ハイエンドの部類をと思い
RYZEN9 5900Xを選んだわけなのですが
ここしばらく品薄で買えない状況でした。
最近少しずつ供給が回復してきて、日本橋をうろうろしていたら在庫を見つけたので
ほぼ勢いで買ってしまいました。こういうのは勢いが大事。
迷ってたら売り切れてまたしばらく買えないパターンです。

CPU:RYZEN9 5900X
メモリ:DDR4 32GB
SSD:M.2 1TB
電源:850W

CPUクーラーは空冷です。簡易水冷が多分ケースにうまく入らないのと
僕の用途じゃこの空冷クーラーで充分冷やしきれるだろうという店員さんのおすすめです。
あれ、グラボがないじゃないかと思われたかもしれませんが
今本当にグラボが買えないんですよ。
半導体の供給不足やらマイニング需要やらで
深刻な品薄状態で、僕が狙っていたGeForce RTX3070もパーツ単体は壊滅的です。
もとは確か7万円くらいだったと思うのですが、今じゃ10万越えですよ。
というわけで、しばらくは昨年夏にテレワーク用にモニタを買い換えたときに
併せて買ったGTX1650で我慢することにしました。

しかし最近はなんでも光るんですね。
マザーボードもメモリもクーラー類も、これでもかっていうくらいに虹色に光ります。
ちなみに今使ってるキーボード(ロジクール G813)も虹色に光ります。
ケースがスケルトンじゃないので、特に光る必要がないため
今回はおとなしめのやつを選びました。
でも、マザーボードはASUS指名買いです。(これも光ります)
最近ASUSがお気に入りで、携帯もROG Phone2使ってるくらいですから。


PC買い替え

RYZENかっこいいですね。
ただ、9年もたつといろいろ変わっているもので
SSDはマザーボードに直接差し込むM.2になってるし
マザーボードはヒートシンクだらけになってるし、おまけに光るし
ほんと時代に取り残された感じですよ。
Sandy Bridgeおじさんって言われて馬鹿にされても仕方がないですね。

説明書を読みつつ、わからないところはタブレットで調べて
何とか組み上げました。

キーボードは例によって古いやつじゃないと初回のBIOS設定画面へ入るキーを
認識しないため、押し入れから出してきていざ電源ON!

あれ、画面映らない(黒い画面とNO SIGNALを繰り返す)
まさかここにきて不良品にあたったか?と思いましたが
マザボ上のランプは正常起動してることを示しています。
メモリを外してみたりグラボを外してみたりといろいろ試しましたが
一向に映る気配なし。
このRYZENはグラフィック機能を搭載していないため
マザボの映像出力も使えないし・・・
ダメもとでテレワークに使っているノートパソコンのHDMIケーブルを抜いて
このPCにさしてみたら映りました。
HDMIケーブルよ!お前もか!
そういえばケーブルを買ったときプレミアムハイスピードとか書いてたような・・・
ほんとの初回はケーブル類までシンプル構成にしないといけないんですね。
また一つ勉強になりました。

そんなこんなで無事組みあがって、旧環境の移行をしたわけですが
データ類はバックアップからコピーするだけだし
ソフト類も大きいのはAdobe CCくらいだから、まぁ楽なもんでした。

グラボがまだ本命じゃないので、ベンチマーク関係はあまり意味がないかもしれませんが
CINEBENCH R23だけ回してみました。

・Core i7 2700K
マルチ:3236
シングル:678

・RYZEN9 5900X
マルチ:20219
シングル:1598

マルチえぐいですね・・・6倍以上のスコア出してるじゃないですか。
4コア8スレッドと12コア24スレッドじゃこの差は当然でしょうけど
まぁびっくりです。
でもねぇ・・・僕の用途じゃこの差を体感できるところがないんですよね。
PhotoShopで画像100枚くらい開いて加工やら保存やらしてみましたけど
劇的に早くなったって感じではなかったです。

ゲームやると変わるのかもしれませんね。
先日、バンナムのBLUE PROTOCOLのベータテストに参加したときは
かなり重くて大変でしたけど、そういうのがサクサクになるのかもしれません。

今は宝の持ち腐れかもしれませんが、まぁこういうのはロマンですよ。
ハイエンド使ってる!っていう自己満足の世界ですね。

最後に、光ってるマザーボードの画像貼って終わりにします。

PC買い替え

このPCは10年使えるだろうか・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2021/04/25/9370939/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。