正二十面体を作ってみた2011/05/22 20:11

8連休だったリフレッシュ休暇も終わり
今日から仕事だ!と会社に行ってみると、上司が一言。

「あ、ごめん!今日休みに変更したんだった!」
え・・・?連絡もらってませんがーーー
はい、連絡忘れてたそうです。

土日休みなら大阪とか遊びに行ってたのに!ヒドス;;

さて、休みになったということで、そのまま帰ってきたのですが
とりあえず出かけるにも中途半端な時間(今日は12時出勤)だったので
家で工作でもしてみました。

eラーニングであまった工作用紙(小学生が図工で使うマス目入りボール紙)を
眺めていたら、なんかサイコロのようなものを作ってみたくなりました。
小学生のとき、やりましたよね?展開図を描いて組み立ててサイコロ作ったり。

せっかくだからもっと難しいものに挑戦!ということで
正二十面体を作ってみました。
ところがデス。工作用紙の厚さが厚すぎて、うまく作れないのです。
ここであきらめるのも悔しいので、普通の紙より若干厚い
カラーペーパーを買ってきて再挑戦。

展開図


まず紙に展開図を描きます。
今はパソコンでシュッと印刷できる時代です。便利になったものよ。

これを切り抜いて、線に沿って折ってのり付けしていきます。
するとこんなものが出来上がります。

正二十面体


思ったよりきれいにできました。
時間つぶしにしてはなかなか楽しかったです。

コメント

_ EVA初号機 ― 2016/09/01 19:57

課題の参考になりました

_ ねこにん ― 2016/09/03 16:42

こんな物でも人様の役に立てたようでうれしい限りです。
これがどんな課題につながるのか想像もできませんが
無事完了しますように。頑張ってクダサイ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2011/05/22/5875948/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。