釣り人の朝は早い2022/09/13 23:25

武庫川一文字が秋の青物シーズンに突入したので、期待を胸に行ってきました。
朝5時ころですが、日が昇る前のわずかな時間
きれいな景色が広がりました。

武庫川一文字

こんな時間にもかかわらず、武庫川一文字は300人の満員状態。
釣り人の朝は早いのです。

釣果?釣れませんでした。。。
武庫一は全長4.5km、東西に長い沖堤防ですが
前日まではどこでも釣れていたそうなので
割とすいていた東寄りの場所(3番)でやってみたのです。
それが間違いでした。
武庫一は東から西に向けて深くなっていくそうで
青物は西寄りの5番、6番と呼ばれる船着き場あたりが
コンスタントに釣れることが知られています。

この日も5番は爆釣だったようで。。。
セオリー通りに攻めるべきでした。
次は大物釣りたいですね。

数年ぶりのダブルハンド2020/05/04 19:42

新型コロナウィルスが猛威を振るっている中
ずっと外出は控えているのですが
身体がなまって仕方がないのです。体重も増えた気がします。

そこで、ちょっくら近所の川にいって
思いっきり釣り竿を振り回してきました。
5月2日のことです。

大阪に引っ越してからというもの、フライロッドを振る機会なんて
ほとんどなくなってしまいましたので
ダブルハンドのロッドをつなぐのなんて
タイトル通り数年ぶりとなります。

ダブルハンド

いやぁ懐かしい。
最近ずっと10フィートのシーバスロッドばかり振っていたので
14フィートのこのロッドはすごく長く感じました。
スペイキャストをするので、継ぎ目のテーピングもしっかり忘れずに。
数年ぶりでも手順は覚えているもんですね。

さぁ準備ができていざキャスト!と思ったら、なぜか飛ばない。
やっぱり久しぶりすぎて腕が落ちているのかなぁ。
その後も1時間ほど振り続けましたが、会心の飛びと言えるほどのキャストも出ず。
右腕がだるくなっていたので、力みすぎかもね。。。

このままでは悔しいので
今日再度リベンジに行ってまりました。
天気予報は雨のち曇りだったのに、快晴でほぼ無風。
コンディションはばっちりですね。

おとといは何が悪かったのだろうと反省会をして気づいたんですけど
前に振るときに左手を引いてしまっていたようです。
左手を引いてしまうと、ロッドが前方に回ってしまい
バット部分にラインの重さが全然乗らないんですね。
そこを注意してバット部分を曲げることを意識してキャストしたところ
気持ちよくスパーっと飛んでいきました。
フルラインのキャストまではいけませんでしたが
数年ぶりにしてはまずますの出来だったかと思います。

自転車で行ける距離にこんないい場所があるということが分かったので
これからは運動がてらちょくちょくキャスティング練習に通ってみようと思います。


地震・台風に負けず2018/09/17 23:15

今年は地震、台風と大阪は受難の年で
釣り場もかなり荒れています。
釣り公園はボロボロで復旧のめどが立たないほど。
お気に入りの西宮ケーソンは、第2コーナーを曲がってすぐのところに
船が乗り上げて大変なことになりました。

そんな中、武庫川一文字は普段の様子を取り戻しつつあるということで
今日は久しぶりに行ってみました。

最近はタチウオが釣れているようで
休日は入場制限がかかるほどの人気です。
今日は夕方の時合目指して午後3時に渡船場に着いたのですが
ギリギリセーフだったようで、僕のすぐ後で入場制限となりました。

現在3番の船着き場が壊れてしまって、2、4、5、6番での営業とのことです。
今回は2番で降りて西へ少し歩いたところでやってみました。

北風が強く、時々小雨が降る状況でしたが
外側は波がわずかにあるだけで釣りはしやすかったです。

最初はジグを投げて巻き巻きしていたのですが
時々ビビッというアタリがあるもののかからず。
なかなかドキドキさせてくれるじゃないですか。

1時間くらいそんな状況が続いて、ついに針にかかったのが!

タチウオ

こいつでした!今年初タチウオです。
サイズはかなり小さめで60センチくらいでした。

17時くらいにパタパタっと数匹釣れて
いよいよ時合か!と思ったらそれっきり止まってしまいました。
周りでもポツポツ釣れてはいるものの
かなりおとなしい状況でした。

当たれば一人で数十匹とか簡単に釣れるんですけどね。。。
これから数、サイズとも上向いてくれることを期待しましょう。

今年初シーバス2018/04/30 17:39

そろそろシーバスのいい話がちらほら聞こえてきているので
鳴尾浜の釣り公園にシーバス釣りに行ってきました。
昨年はこの時期からしばらくの間、爆釣でとてもいい思いをしました。
今年はどうだろう?と期待しつつ、GW初日の4/28に行ってみたわけですが・・・

まったくアタリすらなし。周りもだーれも釣れていない。
まだ早いんだろうかと思っていたところに
常連のおっちゃんから情報をいただきました。
なんでもこの数日前、漁船団が釣り公園の目の前で
何度も何度も網入れして根こそぎ持って行ったのだとか。
それ以降、ほとんど釣れなくなってしまったそうな。
去年もやってたアレか!

これだけ広い大阪湾で、なんでわざわざ釣り公園の目の前で
網入れする必要があるんだろうか。嫌がらせとしか思えません。
今度見かけたらキャスト失敗したふりしてルアー投げつけてやろうか!
>ルアーが届くくらいの距離で網入れシテマス('A`;)

というわけで、場所を変えて久しぶりの西宮ケーソンに行ってみました。
ここは競争が激しいので、夜明け前から行かなければなりません。

西宮ケーソン

朝4時ころに到着しました。
あたりは真っ暗なので、少し明るくなってから写真を撮りましたが
穏やかな海に月が反射してきれいでした。
とか言いつつ、周りはすでに釣り人だらけ。

時折イワシが跳ねているので、魚はいそうな感じです。
とりあえず鉄板バイブレーションを付けてひたすらキャスト。

ところが投げても投げても反応なし。
周りのエビ撒き釣り師も反応なしの様子。

こういう時は忍耐です。釣れると信じて投げ続けるのみ。
(ルアーチェンジはたまにしますが)

夜が明けて午前6時半ころ。
唐突にガツンという大きなアタリがあって
ロッドが大きくしなりました!首振りも感じます!
久しぶりのこの感触!間違いなくシーバスです!

巻いては走られを繰り返すこと約5分。
ようやく足元まで来てドキッとしました。
針が口の皮一枚にしかかかっていない!!
もう一回首を振られたら、外れるかもしれない。

暴れないでくれと祈りつつ、慎重にタモ入れして
無事今年初シーバスをゲットできました!

シーバス

比較するものがありませんが、60センチ弱のきれいなシーバスが釣れました!
昨年、こいつを食べたらおいしいということを知ってしまいましたが
今回はリリースしました。

結局釣れたのはこれ一匹で、その後アタリもありませんでした。
でも大満足です。

別の釣り人が70オーバーと思われる巨大なサワラを持って歩いていたので
西宮ケーソンは青物、シーバスともに期待できるいい時期なのかもしれません。

今年もわかさぎ2018/01/13 21:44

今年もワカサギ釣りをしに帰省しました。
正月を少しずらすだけで往復1万円で帰れるのです。
ちょっと前まではJALの株主優待券とか駆使しても
往復5万円くらいかかってたんですけどね。いい時代です。

ワカサギ釣り

実家には氷に穴をあけるドリルとか風よけテントとか
本格的なセットがあるんですけど、なんせ車がないので
姉一家を道連れにするわけです。
なので、お手軽に楽しめるレンタルテントのある釣り場を選ぶわけです。

ワカサギ釣り

今年は電動リールを購入しました!
去年まで使っていた扁平穂先の道具は甥っ子に託し
僕はひたすら電動リールで爆釣!の予定でしたが・・・

釣果は昨年とあまり変わらず。
みんな飽きない程度に、3時間弱で50匹ほど釣れました。
3桁釣るにはやっぱり石狩川放水路とか行かないとダメですかね。

ワカサギ釣りを楽しんだ後は、冷えた体を温めるために
姉おすすめのラーメン屋に行きました。

味噌ラーメン

コクミンショクドウっていうお店で有名らしいです。行列ができてました。
うん、確かにおいしかったです。僕の好きな系統です。

でもやっぱり僕は狼スープです。今回は食べられなかったので
次回帰省した時は絶対行きます!