スマホ買った2021/08/31 23:26

今まで使っていたROG Phone2が調子悪くなったので
新しいスマホを購入しました。

そもそもROG Phone2は購入してまだ1年9か月なのですが
負荷のかかる処理をすると電源が落ちるようになりました。
たとえばゲームの画質を最高設定にしてプレイするとダメみたいです。
Photoshop Cameraやベンチマークは使うと数分で100%落ちます。
あと、充電しているといつの間にか電源が落ちているなんてことも。
(電話やネットなど、普通に使う分には全く問題なしです)

バッテリーかグラフィック回りが壊れたかもしれませんね。
サポートに連絡したら、修理はできるものの
手元に代替機がないため、断念していました。

そこで、後継のROG Phone5を購入しようと思ったわけですが
どうせ買うなら最上位モデルのUltimateがいいなと思ったものの
「夏頃発売」としか発表されておらず。
ずっとだましだまし待っていたら、8月中頃に突如8月31日数量限定発売と発表があり
予約購入したわけです。
ASUSの公式サイトでは発売開始から数分で売り切れたようですね。
僕は公式で買えなかったので、ヨドバシドットコムで予約購入しました。
ヨドバシやAmazonなども予約開始当日中に売り切れになってたので
待っていた人が相当いたようですね。

で、今日は夏休みをとって届くのを待っていたわけです。
昼過ぎに黒猫さんが届けてくれました。


ROG Phone5 Ultimate

左の銀色のやつがスマホ本体ですが、なにやら大きな箱も一緒に届きました。
ファンギフトコレクションって書いてますね。

開けてみると・・・

ROG Phone5 Ultimate

タオルとか帽子とかいろいろ入っていました。
ASUSは好きだけど、さすがにこれは使えないなぁ・・・
大切にしまっておくことにします。


ROG Phone5 Ultimate

さて、本体ですが色はストームホワイト、中央にROG Visionという
小さいディスプレイがついています。
ここにアニメーションやらテキストやら表示ができるみたいです。

白いスマホは初めてですが、なかなかにかっこいいです。
デザインもいかにもゲーミングスマホって感じでいいですね。
あと、SIMスロットなどにちらっと光る青色がいいアクセントになっています。


ROG Phone5 Ultimate

早速最寄りのAUショップに行って、機種変更手続きをしようとしたのですが
SIMカードの在庫がなく、入荷もいつになるかわからないと断られました。
AU販売端末じゃないから嫌がらせかとも思いましたが
気を取り直して別のAUショップに行ったところ、普通に手続きできました。
店員さんに、この機種用のSIMってそんなに珍しいのかと聞いてみましたが
ごく普通ですとの回答。ただ、地域によっては在庫状況が違うので
在庫切れの店もあるかもしれないとのことでした。
でも入荷未定ってねぇ・・・
その店ではほかの端末であっても機種変更も新規契約もできないってことですよね?

AU販売端末ではないので、データ移行等はすべて自分でやるため
店頭での手続きは15分ほどで終わりました。
データ移行はもともとアプリもそれほどインストールしていなかったので
1時間ほどで終わりました。
Googleドライブ経由とASUS Data Transfer機能でほとんど自動でできちゃいました。
便利になったものです。

早速ベンチマークなど回したいところですが
今回の端末はスナドラ888の爆熱機種なので
あまり負荷をかけないように使おうかと思い、やめました。
代わりにゲームアプリ(テイルズ3種:アスタリア、レイズ、クレストリア)をプレイしてみましたが
レイズ、クレストリアが最高設定ではなく標準でも非常にヌルヌルうごいて快適でした。
ROG Phone2もハイエンドの部類かと思っていましたが
ここまで違うとは正直驚きです。一昔前のパソコンを見ているようですね。
(昔は半年ごとにCPU性能が大幅アップってな時代でした)

ROG Phone5 Ultimateの変態的性能については
紹介ページのURLを記載しておきますので
興味のある方は見てみてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2021/08/31/9417932/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。