小籠包2022/02/19 21:27

コロナ禍で外食もままならない状況ですが
最近はお取り寄せでおいしいものを自宅で味わえるので
昔よく行っていた点心のお店から小籠包を取り寄せてみました。
どうせなら本格的にと、道具屋筋でせいろも購入してみたり。

小籠包

冷凍100個入りで6200円。お店の味が1個62円で食べられると考えたらお得ですね。
早速せいろで蒸してみました。

小籠包

冷凍状態から10分ほどでつやつやに蒸しあがりました。おいしそう・・・


小籠包

下の段にはかぼちゃを仕込んでいました。
かぼちゃはしっとり甘々でした。ゆでた時のように
崩れたり水っぽくなったりせず、味が凝縮されたような感じでおいしかったです。

小籠包はお店の食べ方に倣って、まずは端を少しかじって中のスープを吸い出し
その後一口でパクっと。お店では何もつけずに食べろと勧められるので
同じように何もつけずに食べましたが、お店の味そのままでとてもおいしかったです。
お店では味変用に酢醤油に針ショウガがついてくるのですが
この小籠包は何もつけずに食べるのが一番ですね。

何もせずに10分蒸すだけで、こんなにおいしいものが食べられるなんて
通販おそるべし。そしてせいろの能力おそるべし。