念願の・・・2011/06/22 20:30

今日はお休みなので釣りに行ってきました。
尻別川に行くとか書いてましたが
今日は千歳川です。

いや、尻別川は14日に行ったんですけどね
雨で釣りを断念したんですよ。場所確認とドライブで終わってしまいました。

それはさておき、今回はちょっと遅めに、朝5時ころ家を出ました。
場所はネットでいろいろ調べたけど、やっぱり道央自動車道の高架下です。
ちょうど駐車場もあるし、楽なんですよ。

道具を準備して、ウェーダー(胴体までの長靴ですよ)と釣り用ベストを装着。
なんか釣り人っぽい外見になりました。

で、川岸まで行ってみると、エサ釣りの先行者が1組いるじゃないですか!
仕方ないので邪魔にならないように下流方向に釣り下っていくことにしました。

千歳川

本当はこの写真の方向(上流側)に行きたかったんですけどね・・・

それにしても川に入るって気持ちいいです。
水がひんやり涼しいです。

ちょっと下るとなんか対岸でガサガサと。
そうです、ヤツです。

鹿

鹿!おまえホントどこでもいるな!
この鹿どうやって対岸までいったんでしょうかね。
対岸は崖になってるはずなのに。

鹿は置いておいて、釣りのほうですが
時々小さい何かがライズしてるけど
どうも対象にするには小さすぎる感じです。

そうこうしているうちに、林東公園まで来てしまいました。
ここから先は深みになっていて、川岸まで木が生い茂っているので
フライではちょっときついです。
というわけで引き返し。

今日もダメかとのこのこ歩いて戻りつつ
それでも自然を満喫しながらゆったりした時間をすごしました。


トンボ


こんなトンボも元気に飛び回っていました。

高架橋まで戻ると、上流側の先行者がいなくなっていました。
せっかくなので上流側も行ってみることにしました。

下流側と違って川幅が狭くて流れも若干きついです。
そして底が見えてるので油断してると地味に深いですw
一歩一歩深くなっていって、お?おおお?と思っているうちに
腰くらいまでの深さになって、一瞬流されそうになりました。
水量が多いときは要注意ですね。

さて、上流側はよさげなポイントが結構ありました。
1枚目の写真で言うと、左側の木の下一帯ですね。
(右側は護岸整備された遊歩道になってます)

木に引っ掛けないように慎重にキャストするものの
やはり反応はなし。エサ釣りの人が通ったあとだし
ダメなのかなーと思いつつも、そろそろ僕の技術とかフライが悪いのかと
思えてきて切なくなってきましたよ。
今使ってるフライも、自分で作ったやつですからね。

そしてしばらく釣りあがって、昨年11月にルアーで
ヤマメを釣ったあたりまで行ったときですよ!

ついにフライに反応がありました!
大きさはそれほどでもないけど、確かにフライをくわえました!
あいにくバラしてしまったけど、大興奮ですね!

魚はちゃんといるんですよ。そして僕のフライでもちゃんと釣れるんですよ。
それがわかっただけでもよしとしましょう。

というわけで来た道を戻って、もう一度木の下を探ってみると
こっちでも出ました!今度はそれなりの大きさですよ!

ヒット!


ほらね!ほらね!!ちゃんとロッドがしなってますよ!
妄想とか根がかりじゃないですよ!

てかこんな写真撮ってる暇あったらさっさと釣り上げろよと。
はい、バラしました('Д`)

ごめんなさい。今度はちゃんと釣りに集中します。
再度キャストすると、またヒット!
今度はちゃんと釣り上げました!


ブラウントラウト


サイズは小さいですが、ブラウントラウトですよ!
13~4cmといったところでしょうか。

ほんと念願の一匹です。
こういうのが釣りたくてフライを始めたはずなのに
学生時代は足がなくて近所の川でウグイさんの相手ばかり
そして大阪に行ってからは淀川でブルーギルとかそんなのばかりでしたから。

で、今日はさらにもう一匹。

ブラウントラウト


またまたブラウントラウトです。
今度は20センチくらいです。
いや、楽しいです。ほんと今日は大満足です。

今日がんばってくれたフライはこの子です。

パラシュート


これ、フライ覚えたての頃(15年位前?)に作って眠ってたやつですよ。
魚に食べられて形が崩れてますが
こんなのでもちゃんと釣れるんですね。

次はサイズアップ目指してがんばります!