やっとグラボを強くできた2022/08/16 19:59

今のPCを組んでから1年と4か月。
当時はマイニング需要などでグラボが手に入らず
テレワーク用につけていたGTX1650でちまちましのいでいたのですが
この度ようやく本来目指していたグラボに交換することができました。

今回購入したのはGeForce RTX3080のメモリ12GBモデルです。
もちろんROGです。

ROG STRIX GeForce RTX 3080

今年後半に4000系が出ることはほぼ間違いなく
性能は3000系の倍にも及ぶという話がありますので
僕もしばらく様子見をしていたのですが
ネット情報は頻繁に変わるし、2倍相当の性能は4090で
それ未満はそこまで劇的にアップしないとか
電源を新しくしないといけないとか、何を信じたらいいのやらの状態でした。

もし買うとしたらRTX4070になるかなと思っていたのですが
最近の情報では、RTX4070はRTX3090と同じくらいの性能ということらしいです。
ただ、価格はどうなるか全くわからず。
新製品は高くなりがちなので、もしかしたら15万くらいはするのかも。
→RTX3070tiが出たときは13万円くらいでしたでしょうか。
しかも3000系製品が余り過ぎて、4000系の発売を遅らせているという話もあり
RTX4070が実際に発売されるのは年明けになるかもとか言う話もあるじゃないですか。

そんなわけで、もうここいらで決心したわけです。
上で書いた3000系の在庫だぶつきの影響か、最近3000系の価格が
激しく下落してきています。

ROGのRTX3080tiも一時期15万円まで下がってきて
もっと下がるかと欲が出て様子見してたら
売りさばけたのか、18万円台後半まで逆に値上がりして下がらなくなってしまいました。

なので、別の製品を調べていたところ、今年初めに発売された
RTX3080のメモリ12GBモデルが、実は少し強化されていて
RTX3080tiに迫る性能になっているということがわかりました。
で、うまい具合にドスパラで上の画像のRTX3080が12万8千円で売られていたので
意を決して購入したわけです。(発売当初は20万円超えてました)

グラボ比較

上が今まで使っていたGTX1650、下が今回購入したRTX3080です。
サイズと重さがおかしいです。
補助電源必要(しかも8ピン3個)なグラボなんて初めて買いました。

グラボ装着

取り付けてみたらこんな感じになりました。
ゲーミンググラボなので、やっぱり虹色に光ります。
個人的には「GEFORCE RTX」の部分が白く光ってほしかったです。

で、このクラスになると重すぎて垂れ下がってくるのですよ。
最近は支えの棒が必要な製品が増えてますね。
幸い、このケースには標準で支えの棒がついているので助かりました。
→グラボ右側下に2つ黒い板のようなものが見えるかと思いますが、これです。

グラボを交換したら、お約束、ベンチマークのお時間です。
とはいえ、本格的に性能を調べたいわけじゃないので
FF14、FF15ベンチをそれぞれFHDと4Kで回してみました。

FF14 FHD 高品質
FF14_FHD

GTX1650:9869
RTX3080:27196

FF14 4K 高品質
FF14_4K

GTX1650:2853
RTX3080:16745

FF15 FHD 標準
FF15_FHD

GTX1650:4814
RTX3080:18372

FF15 4K 高品質
FF15_4K

GTX1650:1086
RTX3080:8471

スコア爆上がりです。
動かしている間のCPU温度は60~70度
グラボの温度は65度くらいとかなり安定しています。
わかってはいたけど、このスコアに感動です。

まぁぶっちゃけこのグラボの性能を引き出せるゲームなんてやってないんですけどね!
→牧場物語オリーブタウンとかYs7とか。

あ、牧場物語オリーブタウンは町の上にあるほこらのところだけ
FPSが30以下まで落ちてたんですけど、RTX3080では全く滑らかになりました。
僕のゲームソフトでも少しは恩恵が感じられました。

今後はPS5よりもSteamでプレイするように変えていこうかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2022/08/16/9518192/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。