北海道米Love2016/12/04 20:47

最近は道外でも北海道米が流通するようになって
大阪でもスーパーで買えるようになりました。
とはいえ、まだ扱っている店は少ないのですがね。

僕が食べているのは「ななつぼし」という品種です。
道産米のエースは「ゆめぴりか」で、こちらはかなり有名になりましたが
ななつぼしは甘味、粘りなどバランスがよく
冷めてもおいしいので、お弁当にはおすすめのお米です。

で・・・このななつぼしを売っている店が近所に2つあります。
一つはメインで利用しているスーパー。
もう一つはいわゆる業務用の品を置いているスーパーです。
この業務用のスーパーで少し安く売っていたので買ったのですが・・・
これがとてもまずかったのですよ。
絶対ほかの米混ぜてるわって思うくらい。
僕はあれをななつぼしとは認めません!あの店ではもう二度と買わない!
ちなみにスーパーのほうもいまいち。

毎日食べるお米ですから、やっぱりおいしいのを食べたいですよね。
そこで、北海道の農家から買うことにしました。
いまはインターネットでなんでも買える便利な時代です。
今回はプロジェクトフードというサイトを通じて
ファーム田中屋さんの28年度 特A米 新米のななつぼしの
玄米10㎏を購入してみました。

28年度新米 特A米 ななつぼし

なぜに玄米かといいますと、お米は精米したてが
一番おいしいといわれているそうじゃないですか。
だったら玄米で買って、家で精米してやろうと思ったわけです。

精米機

家庭用の精米機もこれのために購入しました!
とりあえず3合分の玄米を投入してスイッチオン!

精米機

シャーーーーーーっていうそこそこ大きな音が鳴りますが
まぁ掃除機のほうがうるさいと思います。
ネットの口コミでは音がうるさすぎって書いてた人もいましたが
これをうるさいという人はよっぽど神経質なんでしょうか。
とはいえ、夜中にはやらないほうがよさそうですね。

精米機

3分ほどで精米が完了しました。
よく見る白いお米です。

さっそく炊いてみましょうか!
お米を買うと、最初の1回目は水加減がわからないんですよね。
おなじななつぼしでも取れてからの時間や精米時期などによって
水が少なめだったり多めだったり。

とりあえず炊飯器の目盛通りに炊いて様子を見ます。
約1時間後。炊きあがったわけですが、少し軟らかめになりました。
新米だし精米したてだったので、水は少な目のほうがいいかもしれません。
それはさておき、炊き上がりの輝きは、前のまっずい米とは別次元です。
>値段も倍ちかくするので、当然といえば当然かもしれませんが。

さて、今夜の晩ごはんは、スーパーでぶりのタイムセールを
やっていたので、ぶり大根をつくってみました。

あとは炊きたての新米ななつぼしと、あげとねぎの味噌汁です。

今夜の晩ごはん

まずはお米ですよね。炊きたてあつあつ!
口へ運ぶとお米のいい香りが口いっぱいにひろがり、
かみしめるたびに甘さが出てきます。

あぁお米ってこんなにおいしいんだ・・・と感動しましたとも。
やっぱりお米は多少高くてもちゃんとしたものを買うべきですね。

ここまできたら、今度は高級炊飯器とかほしくなってきました。
土鍋炊きにも挑戦してみようかな・・・

あと、僕が大好きな北海道米のCMを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=qr50mwVnNQg

ぜひ!みなさんも北海道米をご賞味あれ!

みかんLove再び2016/12/01 21:56

あ・・・

みかん

ああぁぁ・・・あああ・・・

みかん

ああああぁぁぁぁぁぁ・・・('A`;)

みかん

あああああああああああああああ!? orz
みかん

<注意>
ねこにんにみかんを与えると際限なく食べるので気を付けてください

テイルズ オブ マーボーカレー2016/04/18 21:26

ナムコのRPGゲーム テイルズシリーズでおなじみ
マーボーカレーを久しぶりに作りました。

マーボーカレー

最近の作品はプレイしていないのでわかりませんが
昔はFFで言うところのエリクサー的な効果がある食べ物でした。

これ、一応キャラクター設定資料本に載ってるレシピで作ってるので
ある意味公式レシピなんでしょうかね。
それとも出版社オリジナルなんでしょうか。
(そのままの分量で作ると辛さがえげつないのでアレンジしてますが・・・)

三度ドゥーブル2016/01/14 00:31

LeTAOが新たな刺客を送ってきやがった!

ベリーミルクドゥーブル

期間限定ベリーミルクドゥーブルだと!?
限定品に弱いという日本人の弱点につけこむとは
けしからん!実にけしからんぞ!!

ベリーミルクドゥーブル

ぐあぁぁぁぁ!なんだこれは!
苺味のスポンジだと!?
みんな大好き「イチゴ」で攻めてくるなんて卑怯な!!

だが負けん!どうせ色だけイチゴで
中は普通のドゥーブルフロマージュなんだろう!

(゚~゚) むぐむぐ・・・
(゚ー゚) むぐ・・・
('ρ`) あぁぁぁ・・・ これだめなヤツや・・・ うますぎる・・・

下層が苺とラズベリーとクリームチーズで焼き上げた
甘酸っぱいベイクドチーズケーキになっています。

ドゥーブルフロマージュ、ショコラドゥーブルとは違い
酸味が加わることで甘さにメリハリがでてさっぱりと食べられます。

これ、いままでで一番好きです。
2月14日までの期間限定なので皆さんお早めに。
LeTAO通販でお取り寄せしましょう!

うどんツアー2015/06/21 21:36

大阪に引越しをして、ようやくネットが開通しました。

さてさて、今日は元同僚とそのお友達、計5名で
香川までうどんを食べに行ってきました。

ルートは行きが淡路島経由、帰りが岡山経由で
トータル450kmほど走ってきました。

明石海峡大橋

明石海峡大橋は何度見ても綺麗な橋ですね。
雨の予報が出てたんですけど、このとおりいいお天気で。

今回行ってみたお店は、丸亀市の「よしや」と善通寺市の「山下うどん」

メニュー

こちらはよしやのメニューですが・・・
ぬるい?ぬるいうどんっていうメニューは初めて見ました。

うどんは冷たく、ダシが熱くだったかな・・・
とりあえず冒険はしないで、かけうどん+てんぷらをいただくことにしました。

かけうどん

ダシがすごくおいしかったです。
家でもこの味が出せればなぁ・・・

山下うどん

続いて2件目山下うどんの冷たいぶっかけです。
うどんが少し硬めで、僕好みでした。
硬いといっても、吉田のうどんほどじゃないですけどね。

やっぱり本場のうどんはおいしいですね。
まだまだおいしい店はたくさんあるようですが
日曜が休みの店が多いみたいで
今度は平日に行かないとダメですかね。

帰りは瀬戸大橋をわたって、岡山経由で帰ってきました。

瀬戸大橋

岡山では山陽道の吉備SAで、マスカットソフトをいただきました。
マスカットの味と香りが濃くて、すごくおいしかったです。

皆さんも満足してくれたみたいで、有意義な一日を過ごせました。