小籠包2022/02/19 21:27

コロナ禍で外食もままならない状況ですが
最近はお取り寄せでおいしいものを自宅で味わえるので
昔よく行っていた点心のお店から小籠包を取り寄せてみました。
どうせなら本格的にと、道具屋筋でせいろも購入してみたり。

小籠包

冷凍100個入りで6200円。お店の味が1個62円で食べられると考えたらお得ですね。
早速せいろで蒸してみました。

小籠包

冷凍状態から10分ほどでつやつやに蒸しあがりました。おいしそう・・・


小籠包

下の段にはかぼちゃを仕込んでいました。
かぼちゃはしっとり甘々でした。ゆでた時のように
崩れたり水っぽくなったりせず、味が凝縮されたような感じでおいしかったです。

小籠包はお店の食べ方に倣って、まずは端を少しかじって中のスープを吸い出し
その後一口でパクっと。お店では何もつけずに食べろと勧められるので
同じように何もつけずに食べましたが、お店の味そのままでとてもおいしかったです。
お店では味変用に酢醤油に針ショウガがついてくるのですが
この小籠包は何もつけずに食べるのが一番ですね。

何もせずに10分蒸すだけで、こんなにおいしいものが食べられるなんて
通販おそるべし。そしてせいろの能力おそるべし。


ベランダで育ったバジル2021/05/31 20:44

ベランダで育てているクチナシが咲いて
いいにおいがしていたので、写真に撮ってみました。

クチナシ

ふと見ると、バジルが育って窮屈そうだったので
ちょっと間引きしました。

バジル

いい香りがするので、何か作ってみようと思いました。
ぱっと思いついたのがペペロンチーノ。

ペペロンチーノ

こんな感じになりました。
生のバジルだととても良い香りがしました。
また育ってきたら作ってみよう。

10万円の炊飯器ってどうよ?2019/07/21 21:42

家電の世界では、製品ごとに毎年決まった入れ替わり時期というのがあるそうで
エアコンは2月ころ、炊飯器は6月ころがモデルチェンジ時期で
前年モデル(いわゆる型落ち)がお買い得で手に入るようです。

ちょうど新しい家への引っ越しが決まったのが2月ころで
Joshinさんには大変お世話になりました。
(エアコンでとてもよくしてくれたので、家電は全部そこの担当者指定で買ってます)

でも炊飯器は壊れてなかったし、今回の引っ越しで買い替え対象ではなかったのですよ。

いつも買っていた北海道米の農家直送のWebサイトが
リニューアルでお米の販売をやめてしまったようで
新しい農家が見つかるまで仕方なくスーパーで買ってたんですよ。
米はもちろん北海道米のななつぼしです。
でもこの米がとにかくパッサパサでまずかったのです。
何年か前に業務系スーパーで買ったまっずいななつぼしを思い出しました。
味はあの時ほどまずくはなかったものの、チャーハンで食べるのが最適なくらい
とにかくパサパサ。デパートも経営している某鉄道会社の名前が入った
ブランドから出ているななつぼしだったので、ちょっとは期待していたのに。。。

そんなわけで、こんなパッサパサの米でもいい炊飯器で炊けば
それなりにおいしくなるのではと思ったのですよ。
で、お世話になったJoshinに行ったら、パナソニックの最上位の炊飯器が
ちょうどモデルチェンジで前年モデルがほぼ半額の6万5千円で売られていました。
そこでお世話になった店員さんを見つけて値段交渉したら
さらに値引きしてくれて、5万8千円になったので、即決で買いました。
これ、価格.comの最安値よりさらに安い価格でした。
そのことを店員さんに言ったら、しまった~って大笑いしてました(´ー`)

さっそく高級炊飯器でパッサパサのななつぼしを炊いてみたら
まぁなんとふっくら炊けたこと。買って正解だったようです。

さて、こんなに違いが出たのなら、お米もいいものに変えて
新旧対決したくなるじゃないですか。やりましたとも。

炊飯器対決

左がパナソニックの最上位炊飯器。10万円越えのエリートです。
右がかれこれ数年使っている象印の圧力無しで1万5千円くらいだったと思います。
お米は北海道の農家から取り寄せた平成30年産のゆめぴりか(玄米)を
家庭用精米機で精米したものです。もちろん精米したて。

水の量は釜の目盛合わせです。米も水も同じ条件です。
待つこと約1時間。

パナソニック最上級炊飯器

こちらがパナソニックの10万円越え炊飯器で炊いたものです。
白いのでわかりにくいかもしれませんが、お米の粒が立ってるんですよ。
沸き立つような感じとでも言いましょうか。

対して1万円台の炊飯器は

象印低価格炊飯器

こんな感じ。こちらも白いのでわかりにくいですが
粒はぺたーっと平面で、むしろ真ん中部分がへこんでいました。

炊き上がりの見た目だけでこんなにも違うのね。
ではさっそく食べ比べてみましょうか。

食べ比べ

半分から左が10万円炊飯器、右が1万円台炊飯器です。
左のほうがつやつや光っていますね。
そんな見た目以上に違ったのが食感でした。

10万円炊飯器のほうはふっくら柔らかく、噛むたびに甘味が広がるのに対し
1万円台炊飯器はちょっと硬かったです。芯があるわけじゃないんですけど
チャーハンに(以下略

目隠しして食べ比べてもはっきりわかるくらい食感が違いました。
でも米の味そのものは同じです。そりゃそうだ。同じ米と水を使っているんだもの。
これで味が変わったらみんな10万円出すよね。

10万円炊飯器はお米の味を変えるのではなく
食べておいしいと感じるようにふっくら感、つやつや感などを
最大限引き出す力を持っているものなんだろうと思いました。

なので、見た目とか硬さとか別に気にしないし
普通に炊けたらいいわーって人には全く不要かもしれませんね。

北海道のご当地袋麺セット2018/10/06 22:45

先日帰省した際に、母に送ってもらうよう頼んだものが届きました。

袋麺セット

マルちゃんみそ味ラーメンとS&Bホンコンやきそばです。
これ北海道ではメジャーなんですけど大阪では見たことがないです。
やきそば弁当は北海道フェアで見るようになりましたけども。

どちらもすごくおいしい!ってもんじゃないんですけど
子供のころから慣れ親しんだ味なので
たまにすごく食べたくなるんですよね。

最近はネット通販が普及して、どこでも買うことができるようですね。
また懐かしくなったら今度はAmazonで買ってみることにします。

久しぶりの狼スープ2018/09/28 22:26

世界バレーのオペレーションの勉強のため札幌に帰省しました。
今回からシステムがガラッと変わったのですが
直前まで今まで通りのシステムで行く想定だったため
何をしていいのかみんなよくわかっていない状態でして。
そんな中、10月7日からは大阪大会が始まるので
勉強させてもらおうと思ったわけです。

先日の北海道地震で僕の実家も被災したので
どんな感じかと心配だったのもありますが。

出発は朝6時。関空発の飛行機ですが
こちらも台風の影響で大きな被害を受けた空港です。
連絡橋は工事中でしたが、フライトは大部分が復旧したようで
ひとまずはほっとしたところです。

北海道のほうは被害が大きいのかと思いきや
意外といつも通りな感じでした。
エレベーターとか一部修理中のものもありましたが。
テレビでは被害の大きかった部分のみ集中的に放送するものだから
北海道全体が土砂崩れとか液状化とかの被害に遭っているいる印象を与えますね。
観光客が激減しているそうですが、マスコミは北海道の元気なところも
同じように放送してもらいたいです。

話は変わりまして、帰省するたびに行っている味噌ラーメン専門店
「狼スープ」に今回も行ってきました。
僕が唯一スープまで飲み干すラーメンです。

狼スープ

味噌卵ラーメンを注文。見た目はシンプルですがね
ものすごく深ーい味のスープですよ。
このままスープを飲むと少し酸味が強いんですけど
底の方からひと混ぜすると味がガラッと変わるんですね。

これぞ味噌ラーメンです。
バターとかコーンとかホタテなんてのが乗ってるのは観光客だましです!