知らないおっちゃんに・・・2011/07/01 15:05

ここ最近、休日はほぼ千歳川に入り浸ってます。
近いしきれいだし涼しいし。

今朝も4時半に出発。
いつもの道央道高架下に車を止めて川の様子を観察です。

水量はいつもと同じ。川底まできれいに見える透明度です。
で、今日はなんかライズしてますよ。
これは期待していいのかな?

千歳川


道具をセットして釣り開始。
ところがやっぱり反応はよろしくないです。

ではちょっと沈めてみようかと思い
ニンフにマーカーつけて投げてみたら、
マーカーにアタックしてきたりして。


川から上がってふと足を見ると、なんか虫がいっぱい付いてました。

川虫

これ、何だっけ・・・
フライでこれに似せたの持ってたけど、今日は持ってきてません('Д`)

まぁこんな調子でも楽しいです。
ふと後ろを見ると、いつの間にか知らないおっちゃんがいて
「どうだい?」なんて声をかけてきました。
ボチボチですーみたいな返事をしたら

「ちょっとキャスティングを教えてあげるよ」などと言い、近寄ってきました。
アメリカ屋釣具の店員さんが、千歳川にはキャスティングを教えてくれる
おっちゃんが出没するという話をしてましたが、この人がそうなのかな?

せっかくだし教えてもらうことにしたわけですが
このおっちゃん、すごい人でした。
僕の道具を使って実演してくれたんですが
なんか別の道具なんちゃう?ってくらい、ラインが宙を踊るのですよ。
で、僕のキャスティングの悪いところも教えてくれたり。
スペイキャストとやらも教えてもらいました。

スペイって名前は知ってたし、アメリカ屋釣具の店員さんも
専用の道具が必要って言ってたから、僕にはしばらく縁がないものだと
思ってたんですけど、いとも簡単に実演してくれました。

僕も教えてもらいつつやってみたんですけど
おっちゃんと同じ道具なのが信じられないくらいぜんぜんダメで・・・
何度か練習してたらなんとなく形は見えてきたけど
実戦でどうこうできる代物にはなりませんでした。
そりゃそうだよねー。ほんの数十分でできたら誰も苦労しないですよね。

やっぱ独学よりもちゃんとした人に習ったほうがいいのかな。
デジカメもってたから、動画撮影して置けばよかった・・・

このおっちゃん、いつもこの場所よりちょっと上流で
キャスティングの練習をしてるとの事で
いつでもおいでと言ってくれました。
機会があったらまた是非教えてください。

これだけでも今日は充分な収穫でしたが
このあと一匹釣れました。


ブラウントラウト

25センチほどのブラウントラウトです。
今日はちゃんとランディングネット使いました。
いつもは釣れないだろうと思って装備してなかったんですけど
実は釣れると知って、今回から標準装備です。

このくらいの大きさになると、引きも結構よくて
楽しませてもらいました。

水面をバシャッと割ってフライにアタックしてくるこのスリルは
ドライフライならではの楽しみですね。

今日のフライはエルクヘアカディス#14です。

ところで・・・こいつ「トラウト」って名前ついてるってことは
食べたらおいしいのかな・・・(゚Д゚)