ついに支笏湖で・・・2013/08/03 13:32

支笏湖には何度通ったかわかりませんが、ついに魚が釣れました!

アメマス

約25センチのアメマスです。湖にしたら小魚の部類ですけど
それでも第一歩。初めての支笏湖魚です。
(本当はこの前に2匹ほど30センチくらいのウグイ様が釣れたけど、見なかったことにします)
今日は#4の巨大マドラーミノーを浮かせて放置してたら釣れました。

ちなみにですが、写真に写っているのはダブハンロッドです。
買ってから1年半、ようやく魂が入りました。
時間かかりすぎだぞコノヤロー!ヽ(`Д´)ノ
(ダブハンで25センチの魚かけてもぜんぜん釣った気がしませんでしたが。。。)

そしてもうひとつ、実はアメマス釣ったの初めてです。
実物見ると綺麗な模様ですね。

さて、ダブハンを買ったときに決めていたことがありまして。
いつもはキャッチ&リリース派な僕ですが
このダブハンで釣った最初の魚は記念に食べようと考えていました。
(ウグイ様だけだったらノーカウントにするつもりでしたが。。。)

アメマスって食べてもあまりおいしくないと聞いていたのですが
3枚におろしてフライにしたら、まぁおいしかったですよ?
確かに風味というか、味というかが薄かった気はしましたが。

支笏湖の魚を食べちゃったら、呪いで今後ますます釣れなくなったりして・・・
いやいや、がんばってサイズアップするんだ!
ダブハン使うからには50オーバーは釣ってみたいですよね。

そして今日の支笏湖。
支笏湖

北海道の短い夏の景色であります。