モテ期らしい2014/07/19 20:09

最近ドライフライの釣りが面白いです。
今日はそれに加えて、最近あまり使わなくなってしまった
初めて買ったロッドEUFLEXを使ってみることにしました。

ヘリオスと同じ#4のロッドなんですけどね、
やわらかくて軽くて、これはこれですごく楽しいロッドです。

さて、最初はいつものシルバーサルタンで攻めてみました。
何かがしきりにつついてきますが、フッキングには至らず。
しばらくして、ようやく大きなアタリがあって、かかりました。
ウェットフライはひったくるようなググーっていうアタリがなんともいえません。

で、・・・アタリは大きかったんですけど、暴れないんです。
このやる気のなさは一発であいつだってわかりますね。はい、Q様でした。

気を取り直して攻めていると、流しきってピックアップする直前に
針を追ってくる魚が見えました。
なので、もう一回流してみると・・・ガツっという大きなアタリが!

ブラウントラウト

30センチほどのブラウントラウトでした。
やわらかいロッドは、このサイズでも大きくしなって楽しいです。

釣り下ってくる間に、結構ライズが見られたので
今度はドライフライで第2ラウンドです。
最近お気に入りのバッタフライ。
今日のは自分で作ったバッタフライです。
針も#6で、かなり大きめ。

これもやっぱり小魚が結構つついてくるんですけど
なんせ針が大きいので食えないんでしょう。

ウェットフライでは攻められない
水面から2~30センチしかあいていない枝下とか流してみたら
水中で魚体がぎらぎら光るのが見えました。
もしかしたら食うかも・・・と思い、数回投げなおしてみたら
ものすごい大きな水しぶきが上がって、ロッドが大きく曲がりました!

走るわ飛ぶわで、このロッドであげられるかと心配になりましたが
格闘すること数分。無事ネットインできました!

ブラウントラウト

あげてみたら42センチのブラウントラウトでした。
千歳川での自己ベスト更新です!

練習場が近かったので、ネットに入れてもって行ったら
こんな写真を撮ってもらえました。
顔はごめんなさい、晒せませんw

今日はこのほか、25センチくらいのヤマメも2匹釣れました。
スペイおじさんに「モテ期でもきたのか?」と言われるくらい、最近絶好調です。