今日の支笏湖2014/04/26 19:24

午前6時。快晴、無風。水面が鏡です。

風不死岳と樽前山。綺麗に水面に映ってます。
支笏湖


恵庭岳。こちらも見事に水面に映ってます。
支笏湖


ここまでのベタ凪だとすがすがしいですね。
魚は釣れませんでしたけど・・・

16年ぶりの・・・2014/02/10 22:28

休暇を利用して山梨へ遊びに行ってきました。
今回は釣りではなく、一眼レフで富士山を撮ってみようという試みです。

冬は比較的見られる確率が高いというのと、
今時期はダイヤモンド富士が見られるということで
かなり期待していました。

羽田から富士山がはっきりくっきり見えたので
今回は大当たり!かと思っていたら・・・

富士山雲隠れ

河口湖に着いたころには雲がかかり始めていました。
裾野は見えるけど、肝心の姿がわかりません('A`;)

反対側の河口湖

河口湖

こっちは雲が少ないのに・・・

そしてこれから天気はだんだんと荒れ模様に。
皆さんニュースでご覧になったかと思いますが
関東地方は十年ぶりの大雪に見舞われ、都市機能が麻痺しました。

ここ山梨でも、16年前に一晩で腰あたりまで積もったことがあるそうですが
今回はそれと同じかそれ以上ではというくらいの大雪だったようです。

車救出

朝起きて、レンタカーの様子を見に行ったら・・・
車が完全に埋まっていました。
動かすために道を作りましたけど、70センチは積もってましたね。
これ、1日で降ったんですよ。雪のない状態から1日でこの光景。
北海道でも1日でここまで降る事はめったにないと思います。

晴れが多いはずの冬で、ピンポイントで十数年ぶりの大雪に当たるなんて
僕はどれだけ運がないんでしょうね・・・
まぁコレはこれでいい思い出になりましたけどね。

次は夏あたりに鮎釣りと桃狩りの予定です。

けあらし隊の仲間入り2014/01/15 10:17

今日は休み。
そして朝の天気予報は晴れ。気温氷点下17度。

こんな絶好のチャンスはめったにありません。
これはけあらし隊員にならなければ!

というわけで、朝5時に起きて千歳川のキャスティング練習場に行ってきました。

いろいろ準備(実は寒くてベッドから出られなかっただけ)して
現地に着いたのが午前7時。まだ太陽は顔を出していませんでした。

川を見ると、出てますけあらし。

けあらし

なんとも幻想的な光景です。
早起きしたかいがありました。

ただ・・・めちゃめちゃ寒いです。
防寒はしっかりしていきましたが、氷点下17度の冷気は強烈です。
指もげる!

けあらし

川からのぼった水蒸気が、周りの植物について凍りつき
真っ白になっています。綺麗です。


けあらし

シャッタースピードを2秒にして写してみました。
まだ三脚を持っていないので、釣り用のバケツにカメラを置いて撮影。
何とかなるもんです。

けあらし

太陽が昇ると、光が霧を照らしてなんとも言えない美しい光景が広がりました。


けあらし

角度を変えて見てみると、光と影のコントラストがまた綺麗。

けあらし

さらに太陽が昇ると、今度は水面を金色に照らしてまた違った雰囲気に。

晴れて気温が下がった冬の朝の、ほんのひと時にしか見られない光景でした。

初詣2014/01/01 21:49

北海道神宮に行ってきました。

北海道神宮

元日から天気は荒れ模様。
神宮の木々は真っ白に雪をかぶって綺麗でした。

今年も一年、健康に楽しく過ごせますように・・・
大きい魚が釣れるといいな

秋の夕暮れ2013/10/23 23:45

緑と赤とオレンジと。

秋の夕暮れ

色鮮やかな時期ももうあとわずか。
やがて散って、白一色になる日ももうまもなくです。