ららぽ鬼アツイかんね2011/01/20 21:10

研修で東京に行ってきました。
毎月一回会社のお金で東京出張。
聞こえはいいですけど、結構しんどいです。
仕事終わってから最終便で東京とかね。
さて、今回の研修は、後泊させてもらいました。
今後配属予定の情報システム部署に挨拶に行くためです。

実際に会って話を聞いてみると
おそろしく壮大な部署だということがわかりました。
正直現場ユーザーが使ってるソフトを
メインに開発してるんだろうくらいにしか考えていなかったのですが
海外の取引先との契約とか、貿易に関するデータ管理とか
法律事務にかかわる情報とか、ありとあらゆる部門の
システムを開発しているようです。

こんなところで仕事するんだと思うと
ちょっと不安でもあり、楽しみでもあり。

挨拶が終わって、午後からはフリータイム。
後泊するとこんなにものびのびできるのね。
いつもは研修後、最終便で帰宅ですから。

というわけで、ちょっとお出かけしてきました。
池袋とか秋葉原とかで時間つぶすのも
いつもどおりで面白みがないので
ちょっと足を伸ばして新三郷まで行ってきました。

新三郷駅


実にのどかでいいところです。
東京をちょっと離れると、こんなにものどかになるのかと驚きました。

新三郷の駅前にはららぽーと新三郷があります。
となりにIKEAもあるので、休日ともなると結構な人でにぎわいそうな感じですね。


ららぽ


ここまで足を伸ばしても、まだ時間に余裕があったので
羽田の国際線ターミナルを見学してきました。


羽田空港国際線ターミナル


ニュースで見たとおり、きれいなところでした。
おじさんおばさんのツアー集団がやけに多かったです。
珍しいのはわかるけど、エスカレータを降りたところで
立ち止まるのやめてくださいね・・・ 危ないから。

きれいだったんですけど、広さは想像していたほどでもありませんでした。
神戸空港くらい?


羽田空港滑走路


羽田空港はものすごい過密スケジュールの空港だそうですが
よく事故を起こさないで制御してますよね。
管制官て大変だと思います。

次回の東京研修は、来月上旬です。
飛行機はAirDoにしてほしいなぁ・・・
スカイマーク狭くて疲れますわ。