ぶっつけ本番2012/04/21 21:13

天気予報は晴れ。
これはさっそくダブハン振りに行かねば!
と思って、朝5時におきて支笏湖に行ってきました。

支笏湖

何このべた凪・・・
水面が鏡のようですわ。

到着直後にかなり沖のほうで大きめのライズを見ましたが
それ以降は静まり返ってこんな状態。
ここまで凪いでいると、すがすがしいものです。

とりあえず準備して釣り開始。

ひざ上くらいまで水に入り、キャスト開始。
動画で見たシューティングスペイとやらをやってみる。
たしか右側にラインを折りたたんで、うしろに振り払って投げるんですよね。
あれ・・・飛ばない。
気を取り直してもう一度。やっぱり飛ばないw
なんだこれ、難しいぞw

ちょっとしたコツをつかめば、驚くほど飛んでいくんだろうに。

幸いこの場所はうしろも開けているので
オーバーヘッドで投げてみました。
あっさり30mほど飛んでいきました。

練習したらもっと飛びそうです。

ダブルハンドを振っていると、なんかキャスティング自体が面白くなって
釣りがどうでもよくなってきましたw

何回かに一回ですが、ぴったりタイミングが合って
驚くほど飛んでいくことがあるんですね。
これがスカッとするのです。
毎度こうなるように、今はひたすら練習あるのみ。

というわけで、スペイおじさんに習いに行きました。
そしたら、いつもどおりやればいいじゃないって一言。
いつもどおりって、例のウ~ッ!クルン!ピタッ!ドーン!ですか?
(シングルスペイをこう表現するみたいです)

おじさんに見てもらいながらやってみると
ラインが短い分、最初はアンカーに手間取りましたが
数回目でスパッと30m飛んでいきました。
そしてさらに、おじさんに細かい修正をしてもらい
最終的に40m弱まで飛ぶようになりました。

おじさんいわく、折りたたんで投げるなんて覚えないほうがいいと。
>ストレッチしたり折りたたんだりでキャストまでの手数が増える

実際にやり比べてみると、確かにいつもどおりの
キャストのほうが楽で早いです。

いろいろやってみるのはもう少し上達してからですね。

しかしフライフィッシングて横文字多すぎてわけわからんわ('A`)