ヘリオス入魂!2013/05/31 19:12

先週のリベンジのため、今日も千歳川。
天気は快晴。夏を思わせる気温にちょっとまいりながらも攻めてきました。

フライは先週ヒットしたフェザントテイルニンフ・・・
と思ったら、なんと家にニンフのフライボックスを忘れてきてしまいました('A`;)

昨日せっせこフェザントテイルニンフを量産してたので
机の上に置きっぱなしにしてしまったようです。なんとも情けない。

仕方がないのでウェットフライで攻めました。
シルバーサルタン#10を結んでいざ開始。
とりあえず水中散歩ハーフコースをやってみましたが
真っ黒なフライはまだちょっと早いか、アタリすらなく1周目終了。

ならばと、小さめのヒゲナガラーバのようなものを結んで2周目。
今日は水位もだいぶ低かったので、おもいきって水中散歩フルコースで行ってみました。
約半年ぶりのフルコース。川底の様子は以前とほとんど変わっていない様子で
危ない場所はありませんでした。

で、そのフルコースでもやっぱりあたりなし。
フライボックスを忘れたのが本当に悔やまれます。

水中散歩フルコースの前半部分は、昨年一番釣れた場所なので
最後の望みをかけて3周目。シルバーサルタンに戻して攻めてみました。

するとスタート直後、まさに昨年一番釣ったポイントで
ガツーンという強烈なアタリが!
結構重くてさらに暴れます。もうたまりませんね。この感触。

ブラウントラウト

ついにヘリオスに魂が入りました!
そして自作ランディングネットにも魂が入りました!
今年初めての千歳川天然魚です!
うれしさ3倍!25センチほどのブラウントラウトでした。

ホクホクしながら再開すると、同じ場所でまた強烈なアタリがありました!

ブラウントラウト

今度は30センチのブラウントラウト。
去年越えられなかった壁を越えてしまいました!
ランディングネットにぴったりのサイズです。

千歳川は流れがきついので、このサイズでもなかなか寄らず
取り込むのが大変でした。
リーダー、ティペットは4Xを使っていたのですが
これ以上のサイズになるとブレイクするかもしれませんね。
スペイおじさんが最低3Xを使えといっていたのもわかります。

今年は写真の撮り方もちょっと変えてみたいなと思います。
こう、上から写すだけじゃ格好もつかないですから。
とはいえ、よく雑誌とかに掲載されている撮り方は
(ネットを水深の浅いところにおいて、ロッドと一緒に撮影するやつ)
この千歳川だとできるところが限られていまして。。。
なんせ流れが速いし、岸はブッシュで上がれるところがないし。
悩ましいです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2013/05/31/6830045/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。