昆虫採集2013/06/06 23:06

今日からリフレッシュ休暇で6連休です。
最近状況がよくなってきている千歳川に行きましたとも。

水位は中程度。水中散歩フルコースを2周してきました。

カゲロウが結構飛んでいますが、ライズはなし。
とりあえず今日も黒っぽいウェットフライです。

1周目のゴール前ストレートで一匹釣れました。

前回、写真の撮り方を変えてみると言ったので
がんばってみました。。。

ブラウントラウト

20センチのブラウントラウトです。
もうこれが限界ですわ。。。
写真がきれいに撮れる浅瀬なんて千歳川にはない!(いや、あるけどごくわずか)

雑誌の写真って魚が横になってるじゃないですか。
でも、魚って結構暴れるんですよ。
あんなきれいな写真が撮れるくらいおとなしいってことは
ほんと一瞬で処理してるのか、動けなくなるくらいまで弱らせてるのか・・・
僕は前者になれるよう、がんばって写真スキルを上げていきたいと思います。

さて、今日のブログのタイトルの昆虫採集ですが
フライのタイイングの参考にと、虫を捕まえて小瓶に入れてみました。

虫

川を歩いていると、ウェーダーにくっついてくる虫です。
大きさは1.5cmほど。こんなサイズのフライだと、釣れる魚も小さいかな。。。

虫

そしてこれ。カゲロウ。ドライフライの参考に捕まえてみました。
こちらも大きさは2cm弱。フライにしたら14番くらいでしょうかね。
おなかの辺りは、羽の芯でボディをつくったらこんな縞模様になりますが
いや、フライを考えた人ってよく観察してるもんだなーと思いました。

今日はこのカゲロウが大量に舞っていました。
虫取り網を振り回したら、一回で50匹くらいは入りそうなくらいうじゃうじゃ。
こんなときは魚も狂喜乱舞するかと思いましたが、ライズはなし。