今日のおやつ2014/02/19 18:56

今日のおやつ

チョコのなんかモフっとしたやつ2個と、イチゴのふわっとしたやつ1個。

おやつ

ケーキが雑な扱いですが、実は紅茶がメインなんですよ。

ちょっと前に象印の卓上保温ポット(1リットル)を買ってから、よく紅茶を飲むようになりました。
いや、前から紅茶は大好きでよく飲んでいたんですけどね
1人分(ティーカップ2杯半、マグカップだと1杯ちょっと)だとちょっと物足りないんですよ。
かといって、たくさん淹れると冷めたり濃くなったりで
思う存分楽しめなかったわけです。
そんなところに某ホームセンターでちょうどいい卓上ポットを見つけてしまったものですから
もう買わないわけにはいかないですよね。
写真には撮影用にティーポットを写してますが・・・)

今日のお茶は、ルピシアのダージリンセカンドフラッシュです。
50gで800円と、とてもお手ごろな価格です。

このティーポット、ウェッジウッドのLサイズのポットです。
1回で1.2リットルほど淹れられます。
ホテルとかで使う業務用の「ホワイトコノート」というシリーズです。
絵柄が付いていない分お安いです。シンプルで好きです。
ちなみにマグカップも同じくホワイトコノートです。

僕は1人分=ティーカップ2杯半を淹れるのに
茶葉は4gほど(ティースプーンに軽く2杯)使います。
ちょっと少なめで長めに蒸らすのが好みです。
ということは、1.2リットル淹れる場合は3倍なので12g。
50gなんてあっという間になくなるぜ!