ちょっと本気になってみる2015/01/31 20:18

氷上わかさぎ釣りが楽しい季節です。
僕も会社の人とか甥っ子を連れて、しのつ湖に行ってみたのですが
がっくりするほどの釣果でした。

周りの人たちも、しのつ湖の係の人も釣れていないと言っていたので
今シーズンは調子が悪いものだと思っていたのですが・・・

今日アメリカ屋漁具に買い物に行って店員さんと話をしたところ
なんかしのつ湖は釣れるらしいですよ。
この店員さんも、人に教えながらでも100匹以上釣ったらしいです。

何が違うのかというと、そもそも道具が違うのだとか。
釣具屋の店員さんなんで、商売のこともあるでしょうが
それでも見せてもらった道具は明らかに違いました。

扁平穂先という紙みたいなぺらっぺらのヤツと電動リールの組み合わせです。
とにかく、いかに小さい当たりを感知するかが勝負なので、こういうものになるのだとか。
僕の竿も結構やわらかいと思ってたんですけど、それよりもはるかにやわらかかったです。

しのつ湖は手ぶらで行っても、大人2000円でストーブ付きの小屋と
釣具セットが借りられてお得なようですが
この釣具セットが曲者で、竿が硬すぎ、糸にはクセがついていてアタリが取れない
なので釣れないということらしいです。

というわけで、ちょっとばかり釣り人魂を刺激されたので、やる気を出してみることにしました。
とはいえ、フライほど力を入れるわけではないので、万単位の竿は厳しいです。
なので、お手ごろの扁平穂先の竿を買ってみました。

それと、ドリルとテント。いつも人が開けた穴を使っていたので
ここも思い切ってそろえました。

わかさぎセット

オレンジの竿立てにセットしているのは、僕が今まで使っていたヤツです。
これでもかなり細くてやわらかいんですけど
今日買った扁平穂先の竿(手前の黄緑のヤツ)はもうペナペナです。


扁平穂先竿

撮影用に手で持ってるだけでピクピク震えます。
これで3桁釣れればいいなぁ。。。

誰か一緒にわかさぎと戦いに行きませんか!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2015/01/31/7561138/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。