札幌市内をあちらこちら2010/10/19 23:35

なんか4日連続で大通公園付近に出没してます。
土日は母が温泉バスツアーに行くというので送り迎え
月火が三菱東京UFJ銀行です。
なんで銀行に2回も行ったかというと
月曜日は届出印を忘れて手続きができなかったのです・・・
大通公園に行ったついでに、テレビ塔の写真を撮ってきました。

テレビ塔


いい天気ですね。空が高くて秋って感じがします。
というわけで、もう一箇所出かけてきました。
僕が子供のころからよく釣りに行っていた、琴似発寒川です。

琴似発寒川

ここは公園になっていて、護岸整備もされていたし
水遊び場もあったはずなんですけど
今日行ってみたらなんか草木が生い茂って
昔の面影がないくらいに荒れ果てていました。
お金なくて整備してないのかな?
でも石畳から生えた植物が立派な木になるまで放置なんてないだろうし・・・
人の手が入りすぎたので、自然に戻そうと改修でもしたんでしょうか。
そういえば木のあたりは石畳もなかったような・・・
それにしてもこの川は水がすごくきれいです。
鮭も上ってくる川です。
大阪みたく、水が緑色とかじゃないですよ。
川底や泳ぐ魚がちゃんと見えます。
本当は釣り道具持って行ってたんですけど
木が邪魔でフライのキャストしんどそうだったのでやめました。
どうせウグイしかいないだろうし。