PCの調子が悪くて2012/06/11 22:12

ここ最近、メインマシンがよくフリーズするようになりました。
電源を入れた直後にフリーズ。
何をしたときということもなく、電源を入れてから
さぁ作業をしようとマウスを動かした瞬間にカチッと固まります。
または放置して気づいたら固まってたとか。

共通するのは、一度動いてしまえば、後は大丈夫なところ。
最初を乗り切ってしまえばちゃんと動きます。

前はたまにだったので、おかしいと思いながらも使っていたのですが
今日はなんかフリーズ>強制電源OFF>フリーズ・・・の繰り返しで
10回くらい固まりました。
さすがにこれはどこか調子悪いんでしょう。

電源ON時にマザボのロゴが出るところまですらいかないことも何度か。
マザボいかれたかな・・・
毎日高負荷なリネ2を起動したまま放置してたのが悪かったのか。

というわけで、ツクモに行ってきました。
しばらくPC組んでなかったから、何がどうなってるのかわかりません。
店員さんに聞きつつ、適当なのを見繕いました。

CPU:Core i7 2700K
メモリ:16GB
SSD:プレクスタの128GBのやつ
グラボ:GeForce GTX  570
そのほか流用

全部で8万円ちょい。安くなったもんだ。

パーツ

昨年ハードディスクが壊れて以来
PC内にデータを溜め込まないようにしてたので
セットアップは実に簡単でした。
OSを入れてドライバ関係を入れたらほぼ終わり。
昔は復旧も1日がかりだったんですけどね。
もうそこまでPCに力を注ぐだけの気力もないですわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2012/06/11/6476292/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。