ウ・・・2011/08/02 18:48

先日の新聞に、「豊平川でニジマスのつかみ取り大会」という記事が載ってました。
3000匹くらい用意されたと書いてあったのですが
もしかしたらちょっと逃げ出したのがいるのでは・・・
ということで、今日は豊平川です!


豊平川

札幌の中心を流れる豊平川。
都市河川とは思えないくらい、水がきれいです。
子供たちが泳いだりしてました。
淀川とはまったく違いますネ。泳いでもかゆくならないです。

さて、いつもどおりまずはエルクヘアカディスで様子見です。
#16を結んでキャスト。ここは背後に茂みがありました。
千歳川でおっちゃんに習ったスペイキャストが威力を発揮しました。
これ知らなかったらここではまったく釣りにならなかったでしょう。

何度かキャストすると、小さな魚がアタックしてきましたが
針にはかかりませんでした。
大きさからして、新聞に載っていたニジマスではないことは明らかです。

上流のほうに移動すると、橋の下に深みがありました。
犬が泳いでいたけど、無視してキャスト。
すると出ました!ズシッと重いけど暴れない。
これはニジマスじゃないな・・・と思いつつ、寄せてみるとやっぱりウグイ。
まぁ釣れないよりはいいですよね。

その後も5匹ほど釣りましたが、全部ウグイ。
ウグイなど写真にとっても仕方がないので、撮影は無し。

次はもうちょっと上流に行ってみようと思います。


今日、5匹の猛攻に耐えたフライです。

ボロボロ( ´△`)

見る影もなくボロボロになってしまいました。
もったいないからエルクヘアを付け直して再利用してみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2011/08/02/6008885/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。