チヌが釣れた2015/08/12 21:29

海釣り初心者ですが、大物を夢見て大阪周辺の港に足を運んでいます。
前回は大阪南港の魚釣り園でサビキをしましたが
今回はウキ釣りです。お店の人の様子を伺いながら
ウキ釣りセットをそろえました。

仕掛けは単純で、遊動ウキとチヌ針一本
エサはとりあえず気持ち悪い青イソメです。

今日の釣り場は西宮ケーソンです。
かなり有名な釣り場らしくて、朝5時に行ったのにもう人がたくさん。
ルアー投げてる人がほとんどだったので、シーバスか何かを狙ってるんでしょうかね。
僕はそんな中ウキ釣りでマッタリです。

気持ち悪いイソメなんですが、最近はイソメつかみとかいう道具が売ってるようで
それを使って直接触らずにセットすることができました。

さて、キャストしてみたものの、ぜんぜんアタリがありません。
ウキがぷかぷかと浮かんでいるだけ。
まぁたまにはこういうのんびりした釣りもいいかもしれません。

時々エサを替えつつ、1時間ほどボケーっとしてたら
なんかウキがピクピクし始めました。
魚が寄ってきたんですかね。

眺めてたら、ウキがスーッと水に吸い込まれていったので
あわせてみたらなんか釣れました。

チヌ?

これ、チヌですよね?
あまり大きくなかったけど、釣ってみたかった魚なのでうれしかったです。
今度はサイズアップ目指してチヌ釣り研究してみようか。

コメント

_ がーらはんたー ― 2015/08/13 11:07

ねこにんさん
ご無沙汰しております。
ちぬですね。わたしも沖縄にいたときは磯などでつってましたー

_ ねこにん ― 2015/08/13 17:50

コレ日本全国にいるってWikipediaに書いてたんですけど
北海道ではあまり聞かなかったような・・・

大きくなると結構引きが楽しいみたいなので
サイズアップ目指して研究してみようかと思います。

でも、釣りはやっぱり北海道でフライがいいですね・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonin.asablo.jp/blog/2015/08/12/7732135/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。